teeter-totter

志野の映画やTVや本や旅行や美味しいモノに関する与太話。
日常つぶやきはtwitterです。ブックマークから。

世界陸上開幕! 男子マラソン その1

2007-08-25 21:59:42 | スポーツ
世界陸上2007
大阪大会(8/25~9/2)
→203か国・地域から約2000人の選手が参加。
日本での開催は、1991年東京大会以来、16年ぶり。


開会式は夕方からでしたが、その前に男子マラソンから世界陸上は開幕です。
過酷な大阪の夏のマラソンであるため、気温の少しでも低い朝にマラソンは行われました。
とはいっても、開始時長居陸上競技場は29℃、ゴール10時には33℃まであがった大阪の夏。なんと3割の選手が途中棄権というサバイバルレースとなりました。
史上最遅かというスローペースでのレース展開となった男子マラソン。
日本からは5名が参加。
その結果は・・・


「男子マラソン」

順位 選手名 (国籍/所属) タイム

1位 ルーク キベト(ケニア) 2時間15分58秒
2位 ムバラク・ハッサン シャミ (カタール) 2時間17分18秒
3位 ビクトル・ロスリン (スイス) 2時間17分25秒

5位 尾方 剛 (中国電力) 2時間17分42秒
6位 大崎 悟史 (NTT西日本) 2時間18分06秒
7位 諏訪 利成 (日清食品) 2時間18分35秒
13位 佐藤 智之 (旭化成) 2時間20分53秒
56位 久保田 満 (旭化成) 2時間59分40秒

団体(上位3人の合計タイムで競う。メダル対象外)で日本が3大会連続1位


団体1位おめでとう!
そして、メダルには届かなかったけど、日本人が5,6,7位と頑張りました。お疲れ様でした!

朝7時から「応援よろしくお願いします」という車からのアナウンスで起こされ(土曜日だってのに/涙)、起きてしまったからにはせめて復路だけでもと思い、沿道で応援しました(1位~第2,3グループだけですが)。
やっぱりあっというまに駆け抜けて行きましたね(^-^;
写真のファインダーに入ってからシャッター押したら通り過ぎるという(笑)。
時速20キロとかで走り抜けるとか。

夕方の開会式、室伏予選、トラック競技等テレビで見つつ。
(為末予選落ち無念!10000メートル福士、靴が脱げるも10位健闘!)
開会式のマーチング、競技場に居たら太鼓が響いて勇壮だったろうな。
観客席上段が空いているのが、申し訳なくなった大阪市民です(:_;)ゴメン。
梅花女子大や箕面自由学園ら競合チアの混合チームによる演技も素晴らしかった。さすがカッコイイ!チアの大会結構テレビでいつも見ております。あれはもうスポーツ芸術です。
宝塚歌劇団は、参加国の皆様の反応が気になるところですが(笑)
そしてサラ・ブライトマンの唄の後に織田裕二が唄うのはちょっぴり見劣り?ですが、ポップな曲をさわやかに熱唱してくれたので。

そんなこんなで高校野球も終わったのに、熱い夏はまだ終わりませんね~。

→写真は男子マラソン(カッコはゼッケン番号)
キベト(15)
シャミ(4)
(27)
キプラバド(10)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地蔵盆その3 | トップ | 世界陸上開幕! 男子マラソ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事