teeter-totter

志野の映画やTVや本や旅行や美味しいモノに関する与太話。
日常つぶやきはtwitterです。ブックマークから。

うどん踏みの会

2005-08-14 23:30:52 | 食べ物
今日はえりちゃん家で「うどん踏みの会」

うどんにパスタに韓国麺・・・とプロさながらの技を磨いている彼女たちにうどん作りを指南してもらう。
といっても、言われるままに捏ねて水を注すだけ(笑)。しかも私は高校野球のテレビ画面に釘付けだし。「ああ、古川くんが・・・!」(清峰-済美だった)とか言っててうどん作りそっちのけ。水を注すだけの役目すら催促されないと果たせませんでした・・・。
そして噂のパスタマシン。なんか万能!って感じでした。餃子の皮も作れるって。しかしウチにあっても絶対箱にしまわれてるだろうことが容易に予想できるので、やはり活用している家にあるべきだと思いました。でもハンドルを回すのが楽しくってグルグルやってました♪
既に用意されていた胡麻うどんと唐辛子うどんも加わり、薬味もたっぷり、天ぷらまで揚げてもらって、「少な目?」とか言いつつ満腹に。手伝っただけなのに作った気分で満足(笑)。うどんにワインも合うものです。
食後には、えいじ氏の超絶技巧デザート・プラムのジュレ。ホントに店売りするべき!!三層になっているのを見た瞬間見とれました・・・。美しい・・・。

いつもいつも食べ散らかしてごめんなさい&ごちそうさまです。

猫村さんが先日某新聞の書評に載っていてびっくり。やはりタテ結びエプロンの威力でしょうか・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の高校野球 一回戦 その2 | トップ | 夏の高校野球 準決勝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事