teeter-totter

志野の映画やTVや本や旅行や美味しいモノに関する与太話。
日常つぶやきはtwitterです。ブックマークから。

TVで皆既日食

2009-07-22 11:45:50 | 雑記
46年ぶりに日本で皆既日食が観測できるという本日。
しかし日本は梅雨空。
最長の6分観測できると話題になったトカラ列島悪石島は雨になりましたが、
硫黄島(国立天文台観測チーム)と小笠原洋上の船では無事に皆既日食が観測されたようです。
大阪の曇天でも雲の隙間からうっすらと日食は観測できたそうですが、
私は、テレビでの生中継で楽しむことに。

テレビ中継だけでも美しさと神秘さに息を呑みました。
一瞬のダイヤモンド・リング
完全な形のコロナ、
赤く太陽から立ち上るプロミネンス、
昼なのに夕景のような世界。
体感した人はゾクゾクしたんではないでしょうか。
水平線は明るく、空の上に影が落ちる不思議。
人間って小さいなあと思います。
自然ってすばらしい。

見られた方おめでとう。
残念だった方もお疲れ様でした!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カンロ飴 | トップ | 機種変 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事