teeter-totter

志野の映画やTVや本や旅行や美味しいモノに関する与太話。
日常つぶやきはtwitterです。ブックマークから。

ビブロス倒産

2006-04-06 00:41:21 | 
倒産したって・・・まじ?
え、あれとかあれとかあれとかってどうなるのよ。
出版だけなら黒字だったらしいのに何に手を出してたんだ。
結構衝撃のニュースです、よ。

追記:4/6付朝日新聞にも記事が載ってました。そうか、自費出版の碧天社って関連会社だったんだ。3月にそこが倒産し、それが影響した模様。結構派手に宣伝してたものなあ。
昨日はちょっと動揺して思わず記事をUPしてしまいましたが、考えたら今までにもこのテの弱小出版社は何社もつぶれてるんだよねー。ただ、高校の時から○年のお付き合いの出版社だったからなあ。先駆者で最大手とも言える会社だったしね。気になる作品・作家さんが他社にうまく行けますように。原稿流出だけは避けて欲しいね。

msnニュース:ビブロス:負債総額20億円で倒産
出版社のビブロス(東京都新宿区、山本裕昭社長)が5日、東京地裁に自己破産申請した。代理人によると、負債総額は20億円。
出版部門単独では黒字だったものの、関連会社の業績不振などで資金繰りが悪化していたという。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« センバツ 決勝 横浜21―0... | トップ | 大阪城の桜2006 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビックリ!! ()
2006-04-06 21:27:03
マジですか。ビブロス倒産って。

今HP行ったら、本当に倒産って書いてあったよ。

私も○年もお世話になってた出版社だったからショックだよ~。

ってか、気になってる作品はどうなるんだろうと心配だよ~。

本当に無事他社に行って、連載続けられるようになる事を祈るのみだよ~。

あぁ、ビックリ!!
返信する
>薙 さま (管理人)
2006-04-07 01:15:24
そうなんだよ!

出版予定だった本とかについて、作家HPでも触れられていて、取り敢えず中止、でもどうなるかわからないってあって、心配だね~。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事