みずいのblog

みずいと申すオレちゃん。えろまんが描いたり肉体労働したりの日々でございます。

ルーターの不調?LANケーブルの断線?

2010年10月17日 | 日記
昨日の昼間、急にネットにつながらなくなりました。

ルーターの再起動で、一応つながるようにはなったんですが
その後も、IEや火狐開く→数十秒で繋がらなくなるの繰り返しで
マトモにネットが出来ない状態に…。
ルーターを交換してみましたが、断続的に落ちる症状は変わりませんでした。


タスクトレイに、ローカルエリア接続のアイコン出して観察してみたところ
『一瞬、接続が切れてすぐ復帰する』…という現象が頻発してることに気づき
ルーター側のADSLランプ等に不具合(赤色点滅とか)が見られないので
「これ、LANケーブルの断線じゃね?」と思って交換してみました。
イメージですが、ipod等のイヤホンが微妙に断線した時の感じに近いです。

んで、交換したら問題が解決しちゃいました(^-^)b

LANケーブルか…。そういえば、もう7~8年使ってるもんなー。
ずっと接続しっぱなしですが、劣化してても不思議じゃありません。

あ!…ということは、ここ最近、画像が読み込まれないことがあったり
動画が断続的に不自然なノッキングしてたのは、これが原因だったの…か?
しばらくアイコン出しっぱなしで経過観察してみます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿