みずいのblog

みずいと申すオレちゃん。えろまんが描いたり肉体労働したりの日々でございます。

僕らのサーガ(ニコニコ遊園地)

2010年05月05日 | 趣味
mixiアプリ1個やめて、サンシャイン牧場も手がかからなくなったので
ニコニコ動画のアプリ(ブラウザゲーム)の、『僕らのサーガ』を始めてみました。
”村ゲー”とか言われる、資源採集+都市(村)間戦争ゲームみたいです。
初期は採集・施設建築メイン、後半は戦争(PvP)メインってことになるのかな?

ざっと調べてみた限りでは、長時間パソコンに張り付いてチェックしなくても
どうとでもなるゲームバランスみたいなので、いっちょやったるかー、と
早速ウルササーバーを選んで始めましたが、人いねぇ!笑。
一番近い、他人の村は2画面先でした。

まぁ、1000×1000(100万)マスの中に、2万弱の村がある感じだし
新しいサーバーなので、発展してる村が少ないので仕方ないのかも。


気を取り直して、チュートリアルに相当する初心者の為のクエスト群を
2時間で10個ほどで終わらせました。建築もレベルアップも各10~30分ぐらいだし
えらいサクサク進むなぁと思っていたら、実質的な卒業クエストである
「4種類の資源採集レベルを、すべて0→2まで上げろ」ってクエストが
実は、猛烈に時間がかかることに気づいて愕然としました。

手持ちの資源(木材)が100個程度なのに、レベル1→2にするために
必要な木材の数が、合計720個!うへぇ!ざっと計算したら
資源を集めるのに必要な時間は、合計18時間とかそれぐらいに…。

計算したら急に眠くなってしまい、育成した兵士に
往復9時間かかる遠方まで資源発掘の旅に行かせて寝ました。笑。
ここがクリア出来ずに、放置してやめちゃう人多そうです。
オレちゃんはクリアしたので、だいたい今日の夜中にクエスト完了かな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿