これも花・あれも花

草月流生花教室でのあれこれと
お花を通してのボランティアに参加する人
を募集中

秋の花材

2012-09-13 | お花・お教室
残暑が厳しいですね。昨夜は成城カリス教室のお稽古でした。
夏休みが終わり、久々の再会に皆さんのおしゃべりも活発。

生け花ではちょっと季節を先取りして、今日は秋らしい色調で生けました。
                       
   花材 スズバラ・鶏頭・キバナコスモス

           

スズバラは棘があるので手を痛めないように慎重に。硬い枝ですから曲げるのに苦労します。

①長野幸子さんの作品 剣山なしで生けたかったようですが、無理、と剣山を使用。
                                 
                                 ②加藤美智子さんの作品 曲線を上手に生かしました。
             

    ③由衛芙佐子さん作品                   ④田所正枝さん作品 
                                                                

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こむぎ)
2012-09-14 17:08:58
これ
鶏頭ですか?
チョコンと頭でかわいいです
いつも目にするのは
もっとポッテリと重い姿・・です
同じ材料でも皆さんそれぞれ
ぜ~~んぜん違う雰囲気でおもしろいですね
その人の個性(性格)が出る?
だったら少し
こわ~~い・・かも・・
返信する
せめて、秋を (真蘭)
2012-09-14 22:25:46
感じたいこの頃ですね。
大阪も暑いでしょ。

鶏頭の花は最近種類も多いですよ。色も赤、オレンジ、黄色、褐色、2色の絞り等など。大きさも様々です。今回のは
丸い形で中くらいの大きさかしら。
鶏頭も素敵になりました。

お花を生けるって、自己表現なので、個性が出ると
嬉しいです。
返信する

コメントを投稿