これも花・あれも花

草月流生花教室でのあれこれと
お花を通してのボランティアに参加する人
を募集中

草月生け花 縦長・横長の作品

2010-04-14 | お花・お教室
新教科書のテーマに沿った生け方を未だマスターしていない生徒が、
このところ集中して縦長、横長の作品に取り組んでいる。

同じ花材でも、生け方により作品のイメージが大きく変化する


先ず2本の雲竜柳を縦長に構成 雲竜柳の新芽を下のほうだけ
取り除き縦長を強調       右は足元に花を入れて完成
  
縦長の作品(清水花子さん)



 壷に生けた分だけ高さが出るので、横長の作品には合っている

横長の作品(村越祥子さん)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (としちゃん)
2010-04-14 16:37:45
ふーむ、気合が入った作品ですね。
いかにも草月流という感じがするわ。
三角の花卉が面白いですね。
返信する
縦長横長 (マサ)
2010-04-15 15:20:29
縦にすっと伸びる柳と、横に広がる柳とでは、同じ花材でもずいぶん感じが違いますね。
横長は広い空間が必要そうだけど、縦長は高さがあれば狭い場所でも映えそう。
修行?を積めば、場所や背景に合った活け方ができるようになるんでしょうね。
返信する
としちゃん (真蘭)
2010-04-15 22:02:05
草月らしいでしょ。
教科書が新しくなり、今までになかった
カリキュラムなんですよ。
生徒全員が勉強しています。

三角の花器結構色々使えますので
気に入ってます。
返信する
マサさん (真蘭)
2010-04-15 22:07:40
草月は場に合った生け方をするのも
特徴の一つなんですよ。
どんな狭いっ空間にも、その場所に合う
生け方をします。

横長の場合は奥行きが無く横に
広い場所にはぴったりな生け方です。

教科書に沿って勉強しているうちに
皆さん上手になりますよ。
返信する

コメントを投稿