これも花・あれも花

草月流生花教室でのあれこれと
お花を通してのボランティアに参加する人
を募集中

太田裕美コンサート(わんぱくクラブ育成会)

2006-02-03 | お花・お教室
わんぱくクラブは、養護学校の子ども達の放課後が、あまりにも貧弱なので,仲間とともに過せる場を保障しようと、私の友人が中心となり、13年前に発足した。

2月3日春分の日、寒い北風が吹きつける中、第13回目のコンサートが世田谷区民ホールで行われた。
太田裕美さんの明るい元気な歌声が会場に広がり、北風に震えていた身も心も温かくなった。

クラブの子ども達が壇上に登場、一気に会場は盛りあがった。太田裕美さんの持ち歌「木綿のハンカチ」「君と歩いた青春」など数曲を一緒に歌いだすと、ダウン症の子が数名が、リズムにあわせて腰を振り、手拍子をうち楽しそうに歌っていた。なんともほほえましい。自閉症のお子さんはチョッピリ緊張しているのか、舞台を行ったり来たりと落ち着けない。騒音が苦手なのに気の毒だけど、こんな風に集団に馴れて行くのも必要なのかも。

ホールは、参加者で埋め尽くされていた。13年間という長い期間、収入を度外視して頑張ってきた職員の皆さん、ご苦労様でした。
初めはこんなに続くとは思わなかった。継続は力だと改めて思った。
日々努力なさってここまで続けてきた関係者に、心から労いの声をおかけしたい。
また、私にできる事は積極的にしなくちゃと、背中を押された日でもありました。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい活動 (anikobe)
2006-02-06 12:55:03
13年も前から続けてこられたのですね。

頭が下がります。

皆さんが。太田裕美さんと一緒に舞台の上で、元気よく歌っていらっしゃる様子が、微笑ましく目に浮かんできます。



障害を持つ子も、社会で活動できる場を見出して、どんどん外に向かうことを、後押しされることの素晴らしさに、それを支える人の温かさに感動です。

いいお話を有り難うございました。

これからの活動にお励みくださいますように。
返信する
anikobeさん (真蘭)
2006-02-06 21:00:15
コメントありがとうございます。

13年間、よくまあ続けられました。

並大抵の努力ではなかったと思います。関係者の献身的な努力に頭が下がります。

火付け役の私の友人も、ここまで続くとは思っていなかったと思います。

今はNPOとして活動。成人の部も設けています。

障害者も健常者も、誰でもが「生きていてよかった」「生まれてきてよかった」と言えるように、まずはお隣近所から、仲良くしていきたいものだと思うこの頃です。

返信する
13年 (紅蓮)
2006-02-06 21:30:09
いつ知ったのだっけなあ。

時たま、コンサートには行っています。

因幡あきら、ダカーポ、南こうせつ、チェリッシュ・・まだあと何人か。

子どもたちも舞台にあがって、ほんとうにあたたかい雰囲気が好きです。

今年は行けなかったけど、できる限り行こうと、真蘭さんのBlogを見て思いました。

返信する
紅蓮さん (真蘭)
2006-02-07 10:15:59
今回はいろいろな人と再開できました。紅蓮さんもご存知の近藤さん、庄司さんご夫妻も、昔親しかった友人たちとも再開し、みなさんが障害者の活動を今もサポートし続けているので嬉しいやら、恥ずかしいやら(自分が)でした。

こんな地道な活動を、もっと支えていかなくちゃと感じた日でした。

返信する
こんばんは (えつこ)
2006-02-07 20:43:34
真蘭さま



いつもひそかにこのHPみています。

あなたのひたむきな努力に惹かれます。

何か人をひきつける魅力がありますね。

学校時代からの子どもたちへの想いが

やはり続いているのですね。



中国の私のスケッチのコメントありがとうございます。優しく見ていただいて光栄です。



子どもたちは大切にされている時代ですが

一つ間違えれば向く方向が違っていく場合

があり、何を大切にして子どもたちを育てていくのかは国の施策が左右しますね。

しっかり見守る姿勢がとわれます。
返信する
ありがとう (真蘭)
2006-02-07 20:47:41
なんだ、いつも見てくださっているのね。

実は私もいつも見ているんですよ。未だ、更新していないのね、などと見ておりますわ (笑)

中国アモイのスケッチはなかなか見ごたえがあって

素敵!

悦子さんらしい、肩の力の抜けた楽しいスケッチ。



皆さんも私のリンクの「旅のスケッチ館」をご覧ください。
返信する
今晩は (nami)
2006-02-07 22:47:04
太田裕美さんのコンサート、盛況でよかったですね。



久しぶりにお目にかかれて嬉しかったです。

ちっともお変わりにならず、相変わらず若々しい!

今度またゆっくりお目にかかりたいです。ご連絡いたしますね。その時は付き合ってください。
返信する
凄いですね。 (Keiko)
2006-02-08 00:25:04
えっ!13年も続けてこられたのですか?

去年の事ですが家の近くの大田区民ホールアプリコで10/2に行きましたよ。初めて「太田裕美」さんコンサートでした。「木綿のハンカチ」は何年経っても本当イイですね。コンサート終わってからはカラオケ行きました。笑

返信する
13年間 (真蘭)
2006-02-08 08:54:22
namiさん

お目にかかったの、何年振りでしたかしいら?懐かしい気持でいっぱいでした。あの時のお話のように、是非皆さんと一緒に是非お会いしましょうね。





keikoさん

大田区でもコンサートあったんですね。

「木綿のハンカチ」知っているのね。そんな年だったかしら?(笑)

カラオケもいいわね。私は最近たまに行くようになりました。結構ストレス発散にいいわね。
返信する
継続は力なりですね (チロリアンランプ)
2006-02-08 16:40:30
13年間、ご苦労さまです。

こういうことはやってくださる方のご協力の賜物ですね。

ずっとずっと続いて欲しいです。
返信する

コメントを投稿