これも花・あれも花

草月流生花教室でのあれこれと
お花を通してのボランティアに参加する人
を募集中

歯医者さん、こわ~い!

2006-02-02 | 日々の出来事
暮れから治療している歯。やっとブリッチの型を取った。もう直ぐ完了。
歯医者さんって、どうしてあんなに恐いのかしら?

口を空けて、ガガガガ~と機会音が響くだけで全身が緊張する。治療する前に
何をどうするのか説明して、進行中も、何をしているのか説明してくれると、
少し安心するのだが。

知的障害者や、聴力障害、肢体不自由の方、子どもやお年寄り、みんな大変
だろうな。
私の場合まだ元気だし、恐怖心を抑えるだけの精神力も有る。でも、もっと
年をとって精神力も衰えてきたら、どうなるのかしら。

痛みを感じさせない治療とか、もっと短時間に出来る方法とか、一度に効率
良く治療するとか、研究は進んでいるのかしら?
歯科学会で是非研究を進めて欲しい。
良い歯医者さん情報教えて!

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い出しても (yo-ko)
2006-02-02 22:42:14
痛くなります。

キ~ンキ~ンというあの音、何とかならないんでしょうか。恐怖心を煽られます。

歯医者さんから帰ってくると、肩がパンパンにはっています。それだけ緊張していたんです。

私にも痛くない歯医者さん、教えて!
返信する
原始的! (こむぎ)
2006-02-02 23:50:29
歯医者は医者の中でも 

今だに 一番原始的な治療です

抜く

削る

治療がそれ位しかないから しかたがない??

私が行く「阪大口腔外科」では

あんまり私がわめくから

大抵 顔を覆うカバーをバサッと掛けられてしまう・・(笑)

見えないと

抵抗できない・・・
返信する
こむぎさん (真蘭)
2006-02-03 10:53:59
笑ってしまいそう。

でも、顔を覆うカバーかけられたら、余計不安になりません?

歯医者さんって、本当に原始的治療でっすよね。

(歯医者さんに叱られそうですが)



歯科のお世話にならないよう、予防診療の歯ブラシ指導を大事にすればいいのですが。歯茎に針をぶすぶす刺して、歯槽膿漏の検査を毎回するの。



これまた怖いのよ。なので行かなくなる。そうすると今回のような結果に。あ~!誰か早くなんとかして
返信する
yo-koさん (真蘭)
2006-02-03 10:57:39
肩張るのよね。私も歯科医院から戻ると、時間のある時はマッサージに行って、「よく頑張ったね」と自分にご褒美です。

痛くない歯医者さん、恐怖心のおきない治療、誰か教えてください。これ、みんなの願いよね。
返信する
お得意さんにはなりたくないですね (anikobe)
2006-02-03 12:18:03
ずいぶんご無沙汰しているのが、歯医者さん。

退職後2回丁寧な治療をしてもらってから、行っていませんが、最近隙間が出来るので困っています。

隙間をなくする歯医者さんがあればいいなぁと・・・

加齢の姓、仕方ないって言われてがっくりです。
返信する
ありますよ (真蘭)
2006-02-03 14:39:06
流石anikobeさん、歯医者さんのお世話になってないんですね。

歯の隙間の件ですが、私は簡単に詰めていただきましたよ。しかも保険診療内で安かったです。

白いセラミックのようなものを詰めるだけです。

これは痛くもなんともありません。

1年経ったら少し隙間が出てきた感じですが、ご近所の歯科医で加齢だからなんて諦めないで、相談なさってください。





返信する
歯医者さん、駄目です (チロリアンランプ)
2006-02-03 15:06:45
真蘭さん、こんにちは。

私も歯医者さん、怖いです。

車椅子でいけるような歯医者がないのと、

歯を触ると、体調に影響しそうで・・・

遠のいています。

そうですね。もっと短期間で治療が終わるように

なって欲しいです。

昔と変わっていませんね。
返信する
朗報ありがとう (anikobe)
2006-02-03 17:42:00
そうなのですか

ある会合で出会った、歯医者さんに、この隙間の話しをしたら、駄目のように言われて諦めていたのですが、やってくれるところ探してみます。

有り難うございました。
返信する
車椅子 (真蘭)
2006-02-03 21:46:35
そうでしたか。お体を悪くなさっていらっしゃるとは思いましたが、全然知らないでごめんなさい。

健康な私でも歯医者さんの椅子は苦手です。

まして、体がご不自由な方々でしたら大変なご苦労だと思います。何とかして欲しいものです。

東横インホテルのように、利益重視の営業は許せません。

日本はまだまだ障害を持っている方々に、配慮が足りないと思います。



チロリアンランプさんのところに尋ねて、足跡を残したいと思うのですが、コメント欄が良く分かりません。未だ未熟なのでもう一度トライしてみますね。
返信する
Unknown (Unknown)
2006-02-04 00:09:59
良い先生が見つかると良いですね。

私が隙間を詰めていただいた先生は、隙間の治療は良かったのです。が、その後、奥歯を被せるのに「セラミックにしますか?」って

聞かれたので「ハイ」



治療が終わって、お支払いの時に(@_@) 

なんと1本10万円 3本で30万円請求、思わず、「えっ」と声を出しそうでした。



初めに言ってよね!

聞かなかった私が悪い?
返信する

コメントを投稿