これも花・あれも花

草月流生花教室でのあれこれと
お花を通してのボランティアに参加する人
を募集中

ゆうライフ世田谷(有料老人ホーム)

2008-02-29 | お花・ボランティア
ボランティアで伺うようになってから8ヶ月。
その間、新しい方がだいぶ入居された。

お花の香りを楽しみ、好きな色を選び、手で触る「色、形、匂い、
手触り」そして出来上がった作品を見てテレながらも嬉しいと。

ちょっと眠りかかった五感が刺激されて,
お花の名前も思い出して答えてくれる。
そんな瞬間が私はなによりも嬉しい。ボランティア冥利だ。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きっと! (こむぎ)
2008-03-03 00:12:12
きっと!
五感の内でも
花の香りは 強い刺激になりませんか?
視覚より
私は嗅覚からの方が 与えるインパクトは強いような気がします
「あ!この香り!」ってね!
香りで レアな季節を感じとれますよね~
返信する
ホームでのお花 (anikobe)
2008-03-03 11:35:54
喜んで生き生きとお花を活けるホームの方の、表情のほころびが、画面から浮かんできます。
春の花に寄せる、それぞれの思いがあって、楽しい活動のひと時なのでしょうね。

ホームの皆さんからもパワーをいただける蘭さんのボランテァは、やりがいのある活動ですね。
返信する
komugiさん ()
2008-03-03 18:55:52
香りを感じるのは年齢で違ってきますよ。
高齢になるほど、香は強くないと感じなく
なるようです。

komugiさんは未だお若いわ!

勿論私も香からの刺激で、「あ!蝋梅の香、梅の香」と香から春を感じます。


返信する
anikobeさん ()
2008-03-03 21:32:54
ボランティアとは名ばかり、むしろ私のほうが
楽しませていただいてます。
お花は何方にも好まれるので、楽しいです。

いろいろな人生を垣間見る事が出来るのも
勉強になります。
返信する
素敵! (A子)
2008-03-04 13:46:20
アレンジメントもかわいいですね。
枝があまり無いので、生けやすそうです。

麦とミモザ?の黄色が、春を感じさせてくれますし、色彩も柔らかくて、こんな感じが私は大好きです。
返信する
A子さん ()
2008-03-04 22:21:11
アレンジメントはお年寄りには
とても良いと思います。
出来上がった作品をご自分のお部屋に
飾れるし、扱いやすいです。

春は黄色がいいわね。
返信する

コメントを投稿