これも花・あれも花

草月流生花教室でのあれこれと
お花を通してのボランティアに参加する人
を募集中

聴覚障害の方たちの作品展示会

2004-10-19 | カルチャー&イベント
都庁の45階展望室で、10月15日(金)~17日(日)まで聴覚障害の方による絵画、写真、生け花の作品展示会がありました。
当然のことですが、障害をお持ちの方がたも、このような文化的活動を、発表出来るようになってとても嬉しく思いました。

生け花を習っていらっしゃる方達と、お話させていただきました。
彼女達は、「お花を教えるのに、障害があると特別な指導を必要とされるから大変でしょ?」と私に質問を投げかけられました。

お花は「ハートで生けるので、みんな同じですよ」とお答えしました。が、納得いかないようでした。確かに、障害によっては、手話など特別な方法を必要とすることもあるでしょうが、それは
コミュニケーションをとる為の手段であって、お花を指導することに直接関係ありません。

むしろ、お花を美しいと感じる感性が大事なんですもの。
発表された方達の生け花は、合同作品で、ご自分達のまさしく「こころ」を表した作品だそうです。

ソテツの葉に和紙を絡め、和紙には耳が聴こえたら、というような願いが込められた作品でした。




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
多分・・・ (comugi)
2004-10-19 18:05:50
ブログで知った 真蘭さん

ブログでしか知らない 真蘭さん



お花を活ける方法を 教えるのではなく

きっと みなさんと一緒に

お花の美しさや 可愛さを

楽しんだり 感じたり・・・



多分 そんな真蘭さんが 居るんだろうな~

と、思います 
返信する
いつもいつも (真蘭)
2004-10-19 18:44:18
自己嫌悪に陥ってる泣き虫女です。

幾つになっても直りません。



それだから、お花に救いを求めているのかも。



comugiの山の写真が好き。チョッピリ弱音を吐いたり、弱みを見せてくれたり、人間的なんだな~ そんなところも、逢ったことないのに共感できて、大好きです。
返信する
真蘭さん (紅蓮)
2004-10-20 23:00:16
お二人の会話(?)、なんかいい感じです。

Blogって、わりと本心が出るところですよね。

実は、今日で六ヶ月になりました。今日はもう寝るので、明日Blogに書こうっと。

返信する
私は (真蘭)
2004-10-21 09:48:45
紅蓮さん6ヶ月ですか。その期間ほとんど毎日更新していますよね。スゴイ



私はおだてられて、励まされて、何とか3ヶ月。木の根元を引っかきながら、何とかよじ登ろうと、 紅蓮さんを少しだけ見習って、少しづつ続けますので、先輩宜しく
返信する
Unknown (anikobe)
2004-10-21 11:02:47
お早うございます

記事削除されて暫く、更新がなかったので、遠のいてしまった足です。ごめんなさい。



             私の、関わる

録音朗読という、間接的な障害者の方との繋がりでなく、お一人お一人に接し、優しく関わっていらっしゃる素晴らしいご活躍、ここに来させて頂く度に、感動をしょって帰る喜びがあります。素晴らしいホームページにも行かせて頂き、拝見しております。
返信する
録音朗読 (真蘭)
2004-10-21 11:43:56
おはようございます。台風の被害は差ほど無かったご様子、安心致しました。



録音朗読って、すごく神経を使いますでしょ。

弟の連れ合いも、ボランティアで、録音朗読をしているようですが、大変だと言う話を聴いています。



録音中に少しの雑音が入っても、ダメなのだとか、はっきりした言葉で、読む内容も、良く租借した上でないと読み違えるしとか。大変そうですね。



私がやっていることなどは、自分が楽しんでいるだけで、苦労が無いんです。



いずれにしても、社会のお役に少しでも立てると良いですよね。

でも、神経をお使いになるボランティアのようですので、お身体に気をつけながらで、お願い致します。
返信する
お忙しい? (たそがれオヤジ)
2004-11-01 09:23:10
真蘭さん、しばらくおやすみですね?

お仕事がお忙しいのかな?

月が変わったから、そろそろ・・・・。

待ってます。

返信する

コメントを投稿