神原ワールド稽古場日誌

神原ワールドが繰りひろげる劇の世界・公演のお知らせ・稽古場の模様を皆様にお届けします♡

ギャオス

2019-03-16 11:42:26 | 演劇

 大怪獣ガメラの敵怪獣がギャオス。なぜ「空いっぱいの」なのかは、当日パンフに説明されるのでしょう(私は知っていますが)。

 ですが物語はどうなるのか皆目わかりません。なぞのままです。まだ私は登場していません。菊地潤氏が今回は総当たり役(つまり主役)なので今後の展開に注目です。

 ギャオスは喉の機能上、鳴き声が超音波となり、何でも切っちゃうルパンⅢの石川五右衛門みたいな、鳥のような蝙蝠のような怪獣。詳しくは映画の「ガメラ対ギャオス空中大決戦」か「ガメラ3」を観てください。

 神原はこの作品は「文学だ」と言うておりました。皆さま、ホンマかどうか、その目で見届けに来てやってください。

劇団 浮狼舎 番外公演 「人生は空いっぱいのギャオス!」

4月21日(日)13:00/16:00

木戸銭 ¥1000 20席完全予約制

 吹田歴史文化まちづくりセンター

浜屋敷 蔵(ギャラリー兼音楽室)

大阪府吹田市南高浜町6-21 高浜神社すぐ

阪急「相川」より徒歩10分 JR「吹田」より徒歩15分                             

      

コメント

「人生は空いっぱいのギャオス!」

2019-03-09 10:05:18 | 演劇

 4月21日(日)13時/16時(2回)吹田市浜屋敷・蔵ギャラリーにて「人生は空いっぱいのギャオス!」を上演いたします。席数が1ステ約20席のため、チケットなしの完全予約制とさせていただきます。このブログのコメント欄からでもご予約いただけます。

 今回は現代劇。神原ワールド文学をお楽しみに!(もちろんまだ台本は完成しておりません!)

これからの上演予定

4月21日(日)「人生は空いっぱいのギャオス!」吹田市浜屋敷・蔵ギャラリー

7月20日(土)・21日(日)「夕暮れ情話」劇団すかんぽ長屋 (大阪春の演劇祭り参加作品)theater care 阿呆鳥

9月中旬 福井公演 日時未定 福井県武生市内小劇場にて旅公演上演予定

11月16日(土)・17日(日)「わらわら草紙 vol 4」(作家たちの競作短編集)     ウイングフィールド

 

今年度もよろしくお願いいたします。どうぞいらしてくださいね(^^)/ ♡♡♡

                       

コメント

「質屋の娘」公演無事終了♪

2019-02-26 13:22:25 | 演劇

 今年最初の公演「質屋の娘」、17日のピースフリーに続いて無事終了しました。

 ご観覧いただいた皆々様、ありがとうございました。お楽しみいただけましたでしょうか?

 昨年から、老人ホーム慰問公演や団地の集会所での訪問公演など新しい試みをしております。出前公演も少人数劇団の強味でしょうか。

             

 

 さて次回は、吹田市の重要文化財にして我らの稽古場「浜屋敷」(蔵)にて純文学神原ワールド「人生は空いっぱいのギャオス!」です。

 時は4月21日(日)昼夕の2回公演を予定しております。規模はライブハウスの感覚です。山椒は小粒でピリリと辛い!きっと、あなたの人生の山椒大夫になっちゃうこと請け合い♡お楽しみに!

 

コメント

1回目終了~♡

2019-02-18 18:54:10 | 演劇

「質屋の娘」ピースフリーにて上演いたしました。年に1度のなれない手際なもので、10分ほど押してしまいました(スミマセン)。フローリングの上での時代劇、でもお客さんが喜んでくれればそれでいいのです(^^)ホームの皆さまありがとうございました。いかがでしたでしょうか?お楽しみいただけましたでしょうか?

    来週は、新大阪の山口第二住宅集会所。近所の皆さんお楽しみに~(^^♪

    

コメント

「質屋の娘」

2019-02-15 14:51:53 | 演劇

 17日㈰は老人ホーム ピースフリーさんとこで「質屋の娘」上演です。皆さ~ん、お楽しみに~♪ 待っててくださいね(^^)

 時代劇の台詞回しは、実のところ芝居の基本が問われます。音の強弱、高低、アクセント、言い納め、息の使い方…。他にも目線、表情、情の乗せ方…、数え上げたらきりがない。現代劇の、良く言えば「自然な」悪く言えば「緩い」演技を再検証させられてしまいます。もちろん現代劇とは明らか違いますが、それでも基本を意識しなければ、何故かできないことが多いのです。面白いものですね。30分ほどの作品ですが、皆必死です。

 また改めてお伝えしますが、4月、7月、9月、11月と公演決まりました!

   今年も面白くなりそうだぜ~(^^♪

              

 

コメント