四柱推命≪詩子の推命日記≫

四柱推命に関する日々の命理的考察およびフリートーク

本日命(戊日干酉月金旺生まれ)

2020年09月12日 19時52分56秒 | 命理

☆ベル猫さん。お誕生日はまだです(;^_^A こんなに年老いてもお外に出かけるのが好き!!でもハンティングは無理ですけどね。


☆これ、くら寿司での写メ。鬼滅の刃グッズが当たるというので私、夫、義父も参加して食べてほしいというので連れて行かれました。
HISAちゃん、ねずこが当たったようです。ものすごい人なので怖かった(コロナが)ですけど、各テーブルにアルコールがあるし、安全なのでホッとしました。
5皿ごとにくじ引きがあるのです。全部で80皿だったようですけど。娘婿のKさんが「おかあさん、どれだけ食べれますか?」と聞かれたが「悪いけど、5~6皿で!!」と。勘弁してよというお出かけでした。でも楽しかったです。

☆命理
本日は戊午日。
庚子
乙酉
戊午
丙辰 としましょう。
 日干戊土は酉月金旺の庚分野に生まれた食神格の命です。日干戊は囚令の土で質的には強くないのですが、日時干支は火土と団結します。燥土の戊に丙と午ですから戊はしっかりとした土になります。これだけで強い印象です。さて、月支酉は旺令で年干に庚金が透ります。しかしながら日干戊土は燥の気が強いので酉に洩らせるかというと燥土で洩らせず、土と金は分断されていると言っても過言ではないでしょう。午火があって酉を剋しますので洩身してもわずかです。また戊を月干の乙木が剋せるかというと乙と戊は陰陽の無効の剋です。おまけに乙木は庚に破されますので剋の意はありません。辰中乙木はどうか・・・こちらは火源となって丙と午を強め日干側にエネルギーは流れています。
 というのが本日命の生剋制化です。
日干 不強不弱のやや強
用神 取れず
喜神 金水木
忌神 火土
閑神 なし
調候 不要

 最も良いところは日時干支が火土に団結して酉金の食傷に流れて年支の子水に流れる形は食傷生財です。自営独立も想定内かもしれません。性格的には戊土の重厚さや丙火の陽気さ手伝って社交性はありそうです。でもどうしても柔軟性に欠けており融通が利きそうにないですから時代の変化に合わせられない人です。個人的なこだわりを通していける職人的なところでの自営は光るものがあれば良いかもしれません。木性の官殺が無効でどちかというと剋していますので性情的にも縛りは嫌うでしょうし、木性の弱さから土金の状態次第で思考が迷路にはまり込みそうな八字です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。