社会不安障害:SAD、ボランティアとセカンドライフ

SADで会社を休職したが、一年で復帰し、無事定年を務めて、その後の生活とボランティアについて気ままに掲載中

今年最後の出社日(朝からファイル整理と掃除)とボーリング大会+忘年会は欠席

2008-12-27 12:17:26 | 日記

昨日は仕事納め日でもあり、且つ何と忘年会の日でもあった。しかも、ボーリング大会で団体戦チームで3位となるで開催されたボーリング大会で部門長が前回の復讐戦に燃えた事(?)とトップが揃う日がこの日しか空いてなくて、最後の日のボーリング大会兼忘年会となった。

私は、自分年齢と天候の予想と、年末行事の予想から、最後の日に何かあるとやばいと感じ、ただ軽く飲むだけであれば、良かったのだが、結局出席しない事にした。会社で忘年会に出席しない事は昨年を除いては殆どなかったが、昨年つまり休職中と今年(ボーリング大会後の飲み会)と言う一種特殊な事例が続き、2年連続で、会社でのマトモな忘年会は無しと言う事になった。

当社の年末行事は4:00から掃除を始めて、5:00~5:30に各部門での年末行事(要は今年一年を感謝し、祝う:一方でアルコールが入る事になるが)をする事になっている。

と言う事で、4:00から掃除等は論外と実は考えていた。職場に復帰し、東京から私物の荷物が段ボール箱3個送られた着ていたが、殆ど整理できていなかった。と言う事で、4:00からと言わずほぼ出社直後から、自分の前の資料の整理を始めた。

結局昨日は、殆ど以前の仕事の整理(不要ファイルをシュレッダーする事)で収支し、それでも完全には終了できなかったが、かんりのファイルを処理することができた。こういう機会がないとなかなか処理できないが、割とドライに廃棄(シュレッダー)処理し、かなり綺麗にはできたが・・・。来年残りを殆ど処分しようと考えている。

私自身が、以前の仕事に帰る事の可能性があまりないと自分では判断している為であるが、マアー来年も様子見と言う形で冷静に見ていければと考えている。

さて、昨日年末行事では流石に次にボーリングが控えている為、アルコールは一切なしで、全く盛り上がらない年末行事(忘年会に未出席の人間からすれば・・・)ではあったが、ボーリング大会も含めて、その後の忘年会がどうなったかはわからない。来年に聞くことにしよう。

昨日の夜の温度がかなり寒くなっていた事もあり、何の事故もなければよいがと思いながら、サッサと帰宅がしたが・・・。

皆、無事楽しめた事を祈るばかりでもある。来年も厳しい環境が待っているが、それは今は考えずに、今年の残りを過ごそう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿