社会不安障害:SAD、ボランティアとセカンドライフ

SADで会社を休職したが、一年で復帰し、無事定年を務めて、その後の生活とボランティアについて気ままに掲載中

球根のその後と我が家α

2008-05-01 09:48:57 | 趣味(デジカメ、写真)

球根+春の息吹その2の続きみたいなものですが、めっきり夏になりそうな陽気ですが、球根のその後と周辺に付いて撮影しながら、考えて見ました。

植物(花木)の名称を把握するのは難しく、私もネットで調べたり、奥様に聞いたり、ホームセンターや辞典等で調査して、掲載するようにはしているが、確信が持てないものが数多く存在する。仕方がない事かも知れないが、でも間違っても愛嬌と言う事で、できるだけ正確を目指しますが、間違いのある事も了承願いたいと思っている。

私が、植物学者を目指すのであれば別ですが・・・。最もブログに掲載する以上は、それなりの努力をして(調査して)掲載するのも、仁義かなと思ってはいます。

今回は、そのなかなか難しい球根と周辺の写真です。時期的に、下記掲載のミカンの花が咲くには早いかなと思っているのですが、もう少しで、満開になりそうです。多分その時にはクレマチスも咲き始めると予測していますが・・・。

DSC00898-2.jpg DSC00899-2.jpg <ユニフローラ?>
DSC00905-2.jpg DSC00904-2.jpg

<左:ユニフローラ?>

 

 

<右:シラー?>
花木の名前は、なかなか難しい!!!

DSC00914-2.jpg DSC00928-2.jpg

 <夏みかんの花蕾>
2年毎に甘夏ミカンを実らせてくれるミカンの木です。昨年は実らない年でしたが、結構実り、今年がどうなるかチョット心配しましたが、今年は、ほぼ満開状況(つまり沢山のミカンが実る事)になりそうです。

<ネメシア?>
上記と同様、花の名前が合ってるか心配ですが・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿