社会不安障害:SAD、ボランティアとセカンドライフ

SADで会社を休職したが、一年で復帰し、無事定年を務めて、その後の生活とボランティアについて気ままに掲載中

ノートブックPCのキーボードが熱いので冷却用ノートPCスタンドを購入した

2010-07-21 08:00:33 | ITについて

3連休の真ん中の日曜日に、ホームセンターのコーナンに買い物に行った。庭の草がぼうぼうとなってきているが、なんとか楽をして草抜きをする道具を探す事と、にがうりの実が大きくなったが、葉っぱが黄色いのと実の成長が遅いので、これの肥料がないかを探す為でもあった。この目的は早々に達成して、周辺を見渡すと、面白い物が、いろいろ展示されており、ついまた衝動買いをしてしまった。梅田でパーツショップを見つけた時に、このお店にも沢山の種類がおいてあり、どれかを試したいと思ったが、この時は購入しなかった。つまり、それに見合うコストではないと判断したからだ。要は高かったと言う事になる。

その製品とは、ノートPCスタンド(ノートPC用冷却ツール)だ。ディスク修復ソフト「簡単ファイル復活」を使わざるを得ない状況に追い込まれた発端は、夏になり、家でノートPCを使うと、ノートPC(のキーボード)が熱くなり、とても快適とは言い難い。汗をかくより、本当に熱い状況となっているからだ。

休日に通院の帰りに訪れたソフマップでも、この商品を探したが、思った以上に高い。しかもその効果が疑わしい。と言う事で、ずっと手を打たずに来た。昔購入したジェリー状の冷却マットをノートPCの下に敷いてつかったいるのだが、これでは熱を吸収する事が出来ていない。

と言う事で、コーナンでふと眼を向けると、なんとB5タイプのファン付きノートPC用スタンドが1千円を切って販売されていた。ちょっとスタンドその物がプラスティック製で弱いかなとも思ったが、USBから電源供給するファン付きとの事もあり、ついでならB5と言わず、1,180円のA4タイプを購入する事にした。かなり、この手の製品を信用していなかったが、思った以上に快適だ。完全に熱を逃がす事はできないが、キーボードが熱くなる事はとりあえず回避できている。且つ微妙な角度をつけられる事で、思った以上にキーボードを打つ事が楽になった。これなら、もっと早く購入しておけばよかったと思ったが、これもタイミングだろう。

DSCF4769 DSCF4771 USBから電源を取る冷却ファンが付いており、且つこのファン取り付け金具が、そのままPCを置いた時に角度をつける事ができるようになったいる。
DSCF4774 DSCF4777 スタンドの裏側には回転板付いており、これもちょっとした事だが、なかなか便利だ。勝手にクルクル回る事もなく、適度なきつさもある。

実際には、写真の様に、PCの下側が大部空くため、このスペースが大きいのかも知れない。ファンがなくてこのスペースを空けるだけの冷却装置として販売している製品もあるぐらいだ。

ノートブックはSADによる休職の時以来、使うようになったが、それ以前はディスクトップPCを使っていた為、この温度の問題はあまり表面しなかった。つまりここ3年が主にノートブックを家で使い始めた事で、家でも熱いのは嫌だと言う事だ。これがあるので私は、会社では絶対ノートブックを使う事は拒否している。実際はテンキーが必要なので、必然的にディスクトップPCとなっているのだが・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿