社会不安障害:SAD、ボランティアとセカンドライフ

SADで会社を休職したが、一年で復帰し、無事定年を務めて、その後の生活とボランティアについて気ままに掲載中

にがうりの実が大きくなった

2010-07-19 08:06:04 | 趣味(デジカメ、写真)

6月末に、ニガウリの花が咲き、小さなニガウリがなり始めた。その後なかなか大きくならず、今回は失敗かなと思っていた。先日の参議院選挙の時に市役所で、にがうりを見たが、葉っぱも大きく茂り、もちろん既ににがうりが大きくなっていた。これと比較すると当家のにがうりは葉っぱも、その数も大きさも全然小ぶりだった。

ほとんどあきらめていたが、休み前に再度見てみた。

DSC09616 DSC09620 にがうり
DSC09622 DSC09631 これもにがうり
実際は上のにがうりの半分ぐらいしかまだ育っていないが。
DSC09632 DSC09635 なんとも、弱そうなにがうりのつるだが、これでにがうりがなっているのもすごいと思うが・・・。
プランタンに植えたにがうり、葉っぱが多少黄色になっている。栄養が足りない???

何と、小さかった実が大きくなり、なんとかにがうりらしくなったきた。もちろんまだにがうりのなっている数の少ないが、とりあえずにがうりが育ち、食べられる実になる事が、最優先だ。最近でこのプランタンで育てるのは全くの初めての挑戦なので、なんとかなってほしいが・・・。にがうりを植えるのが遅すぎたのかという気もするし、肥料が足りていないのかも知れない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿