社会不安障害:SAD、ボランティアとセカンドライフ

SADで会社を休職したが、一年で復帰し、無事定年を務めて、その後の生活とボランティアについて気ままに掲載中

ディスク修復ソフト「簡単ファイル復活」

2010-07-16 07:05:03 | ITについて

私のメインPCのEVEREXノードブック(PCメモリー増設(Vista 512MB→1GB))がそろそろ、OSの起動もAPの起動もAPの動作も遅くなって来た。更に最近は夏になったのか、キーボードの下がかなり熱い。これでは、たまったものではないと思い、一昨日、購入したばかりでほとんど使っていなかったDELLのINSPIRON BI55TMBK(購入価格76,800円で今年の2月に購入:Core i3-330M,4GB,320GB、15.6インチワイド液晶のWindows7、MS Office Personal付き)に移行すべく、引っ越し作業を始めた。この引っ越し用データの保存用にUSBポータブルハードディスクBUFFALO HD-PV320U2(320GBのUSBバスパワー駆動のポータブルHDDで割と最近購入したばかりの製品)を使ったのが、トラブルの始まりだった。

CCF20100715_00000 今使っているEVEREXには、ここ半年のブログの元データやにほんご教室、コーラス関係等多くの資料や写真が入っていた。このデータをまとめて、2日かかって、このポータブルハードディスクに移動させた。コピーではなくわざわざ移動で処理したのは、移動するデータの重複等を避ける為だったのが、これが最大の失敗の元となった。

この作業を行う中で、PCにこのハードディスクを接続すると、本来はすぐ認識して、ポップアップメニューが現れるのが、かなり時間がかかる様になっており、最後は、認識はするがポップアップウィンドーは表示されなかった。なんか調子が悪そうだが、大丈夫かな、このポータブルHDDが壊れたら、半年分のデータが全部飛ぶな!等思いながら、早めにDELLのPCに移そうと最後にVEREXとこのHDDをチェックの為に接続した。

ポップアップウィンドーが表示されないので、マイコンピュータから、このUSB HDDのアイコンをダブルクリックする。少し長い時間がかかり、表示されたダイアログを見て真っ青になった。

「ドライブ×のディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」・・・

すぐはずし再接続、ダメ、再起動再接続、ダメ、DELLに接続、ダメ・・・。うーん、こんなアホな!!!なんで!!!これは明らかにハードディスクが壊れたと言うか、HDDの頭の方にあるディレクトリー領域が壊れたなと思い、奥様に先にHDDが飛んでPCのデータ(写真や資料等)が消えた事を伝えた。奥様曰く、「うちにしかない写真データや昨年のイベントのポスター等のデータも???それ、公民館の方も困ると言うよ」

うーんどうしよう、BUFFALOの製品は不良が多いため、販売店に不良として突っ返すか?突っ返しても、データは元に戻ってこないし、うーん弱った。

HDDリカバリー系のソフトを片っ端からダウンロードして、このHDDの復旧にトライするが、このHDDにアクセスしたとたん、アウトやまったく復旧できないソフトばかりで、ほぼあきらめていた。

ふと頭にひらめいた。発想を切り替えて、壊れたBUFFALOのHDDのデータ復旧を試みるのではなく、移動させたEVEREX PCから、要は削除となっているであろうファイルやフォルダーを復旧する事に。

この為にトライしたのが、ヴェクターで見つけた簡単ファイル復活(株マグノリア)だ。このソフトでトライして、EVEREXのハードディスクから削除(実際は移動だが)された写真のフォルダーが次々に出現した時には、涙が出そうになった。結果、この「簡単ファイル復活」を使って、救えたのは

  • 成功4,187ファイル、失敗60ファイル(何と親切にも失敗の個数も表示してくれた)
  • 成功  225ファイル、失敗0ファイル
  • 成功  106ファイル、失敗0ファイル
  • 成功  436ファイル、失敗2ファイル

の計4,954ファイルの修復に成功した。とりあえず、最低限は救いあげられたが、どれだけのファイルが復旧できなかったのかは今更わからない。いくつかディスクトップに置いてあったファイルは、完全にお釈迦となっていた。

まあー、最低限の写真データとこの本ブログのアクセル履歴データが救えたのはありがたい。ショックとホットでつかれた。

今後は、絶対は移動は止めよう。コピーで移し、移した事が確認できた後で削除しよう。それとBUFFALOのHDDを信用するのは止めよう。私の場合は4台のBUFFALO製品の内、見事に3台は初期不良、お釈迦、交換等でとらぶった。それならBUFFALOなんか選ぶなと言われそうだが、実はLAN関係の商品はほとんどBUFFALOの為、ついここを選ぶ事になっている。まあー今まで、PC本体の方のトラブルでデータ破壊がないだけましだろう。まあー家のPCのデータ等どれぐらい本当に必要なデータかはわからないが・・・。

今回の教訓は、HDDは信用するな!移動は危険!かならずコピーにしよう。そして、今回の修復ソフトの簡単ファイル復活には大変お世話になった。?マグノリアに深く感謝します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿