社会不安障害:SAD、ボランティアとセカンドライフ

SADで会社を休職したが、一年で復帰し、無事定年を務めて、その後の生活とボランティアについて気ままに掲載中

先週買ったSHARPの液晶TVが、やっと来た(地上波終了まで1ヶ月を切り、業者も忙しい?)

2011-07-03 21:12:41 | 家電製品

ついにSHARPの液晶TV(AQUOS LC40DZ3S)を購入した。が、すぐ先週届けてもらった訳ではない。時間が指定できない為、奥様か私がいる土曜日つまり2日昨日の納品・設置予定だった。1日の金曜日の夕方に電話が入り、昨日の14:00~16:00に届く予定だった。新聞やTVによるとアナログ放送終了が1ヶ月をきり、液晶テレビがまだ相当売れている様だった。つまり設置する業者が相当忙しいと言う事だ。しかも休日に集中するだろう。と

さて約束の16:00を過ぎても業者さんがこない。連絡も一切ない。奥様は昨日高校PTAのOB会、つまり暇でお金のある方で騒ぐのが大好きな方達の会議を建前とした飲み会、カラオケ会があり、15:30には出かけて行った。

16:30頃やって電話があった。ヤマダ電機ですが「遅れてしまい申し訳ありません」と「遅れるのは仕方がないけど、なんで早く連絡くれないの?待っているこの14:00からの時間はまったくドブに捨てた事になるけど。いつこれるの?」と聞くと「次々に遅れておりまして・・・」といつこれるか答えられない。

「要は、19:00以降ですね?」と言うと「できるだけ、途中で遅れを取り戻したいと思っているのですが?」と答え、これではいつくるのかわからないが、これ以上電話で話をすると更に遅れるので、ガチャーンと電話を切った。

結局予想した通り、19:30頃、電話がなった。そう今度は場所がわからない。そして、周りの風景を聞くと、すぐ近くだった。家のすぐ裏だった。駆け足で呼びに行き、やっとセッテイングが開始された。

もう怒る気にならない。これ以上言うと余りに申し訳なさそうに言われるし。行く所と行く所で謝ってばかりだったそうだ。人の良さそうなおじさん二人。

しかし、セッテイングが恐ろしい程早かった。あっという間。私が今のハイビジョンブラウン管TVの後ろの接続を説明するとすぐ理解された。このTVを二人で持ち出し、購入したTVを持ってきてあった言う間にセッテイング。そして元の通りに接続。地上波デジタルのセッテイング。入力切り替えでケーブル、ビデオとも、動く事を確認して、ものの30分も掛からなかった。

DSCF0819 今まで使ってきた28インチブラウン管式PanasonicハイビジョンTV。もちろん地上波デジタル、BSデジタル、CSデジタルのチューナーを備えており、アナログとデジタルの両方を見ることができた。
そして2画面表示が可能だった。つまりダブルチューナだったという事になる。これが今回の液晶TVを買う時の条件となった。
DSCF4751 TV台はそのまま現在の物を使用した。実はこれもPanasonic製ではなく、上記の物より前に購入したSHARPの28インチTVのセット品だった。
今回はるかに大きい40インチ液晶を載せる事になったが、重さははるかに軽い。
不思議なことに、TVが映る画面は圧倒的に大きいのだが、それほど、大きく感じないのは、やはり画面だけのサイズではないらしい。
今回32インチではなく、40インチにして正解だった。最も安く、且つ効率が程よい大きさだと思う。

遅れた理由はいくつかあるようだが、液晶TVだけでなく、冷蔵庫など複合製品を買われたお客様が多かった事らしが、おそらく、当家みたいな説明で終わるはずはなかっただろう。

私がテストしたのは、初期不良とならないように、基本機能が動く事だった。そう地上波デジタルTV、今まで機能していた機能が新しいTVで動ければ良しとした。全部の機能を説明してもらっても覚えられないし、最も説明もできないだろうからだったが・・・。

業者さんが二人で来られていたが、流石だった。そう28インチブラウン管TVは流石にひとりでは、持ち出せない。そして私が、わざわざ1週間セッテイングを待った最大の理由だ。そう処分するTVを持ち込んでも、買ったTVを設置してもらう時に引きとってもらっても同じ料金だったからだ。そして、この28インチTVを持ち込む気力はなかった。それ程重く大きかった。

業者さんは、この28インチTVを二人で持ち出した後で、今度は一人で、軽々と購入した液晶TVを持ってきた。「いやー軽いですよ。28インチブラウン管よりこの40インチ液晶TVの方が。」と。

昨日は、当家からブラウン管式TVやモニターが無くなった日となった。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (佐藤志津香)
2011-07-03 20:59:46
突 然 訪.問 しま す 失.礼 しま した

閣.下が 働 くの.が順 調で.あること.を祈.る!体の 健 康!
当 店の主 要な経.営のブ ラ ンド: ルイ.ヴィトン、オーデ.マピ.ゲ、バレン.シアガ、ボッテガ ヴェネタ、ブライトリ.ング、ブ.レゲ、ブ.ルガリ、カルテ ィエ、シャネ ル 、ク ロ エ、ルク リスチャ.ン・ディ オール、コ ー.チ、コ ル.ム、ドル.チェ&ガッバ ―ナ、フラン.クミュ ラー、グッ.チ、エ.ルメス、イン.ターナシ ョナル.ウォッ チカンパ ニ ー、ジェイ コブ、ミュウミ ュウ、オ メ .ガ、パ ネラ イ、パテッ クフィ リップ、パン.ダ、ロレッ クス、タグホ イヤー、チュー ドル。
ネッ クレス、財 布、眼 鏡・サン.グラ ス、ベ.ルト、指. 輪、腕. 時 針。

tAmAlivEr.RakuTEnss.coM
返信する

コメントを投稿