竹内しげやす 市政チャレンジ日記

新米議員から四期目を向えて市政にチャレンジする奮戦記。
一歩一歩目標に向け前進する日々の行動を日記風に。

幸田町議会”幸風会”&蒲郡市議会”蒲郡自由クラブ”交流会

2015年09月23日 | 各市町村議会等、各種団体等との意見交換・交流会
平成27年9月22日(火)
 シルバーウィーク、敬老の日(9月21日)の翌日、国民の日に、幸田町議会”幸風会”&蒲郡市議会”蒲郡自由クラブ”交流会を開催いたしました。

幸田町からは、議長の浅井 氏、総勢11名が参加、蒲郡市議会会派、蒲郡自由クラブ側は、新実 議長を含め11名(2名欠席)が参加し、お互いの議長・会長の挨拶のあと、簡単な自己紹介を致しました。

 2015年4月21日 - 第16回幸田町議会議員一般選挙(平成27年4月26日執行). 平成27年4月21日(火曜日 )告示. 定数:16名 立候補者数:16名 ... により、無投票となりました。
交流会参加の11名のうち4名の方が今回の選挙で初当選されました。新人議員さんですが、人生では私より大先輩の方々です。


道路整備について、企業用地、企業誘致について等々、意見交換をいたしました。









「竹内しげやす自己紹介文」
 幸田町議会会派、幸風会の皆様ようこそ蒲郡市へお越しいただき心より感謝申し上げます。
私の出身は、お祭大好きな地区、三谷町です。もうじき天下の奇祭”三谷まつり”が行われますので、是非見に来て頂けたらと思います。幸田町でも、天下のご意見番 大久保彦左衛門をしのぶ”彦左まつり”があると伺っています。是非一度、見学だけではなく、体験型の参加をしてみたいと思っています。
 さて、私も2期目です。わたくしがこの世界に入ったはじめに、蒲郡自由クラブの会長 鎌田さんが非常に幸田とのかかわりが深く、私達新人を連れて、幸田の大須賀町長さんに表敬訪問をさせて頂きました。以来、幸田町議会さんとは、毎年交流を重ねて参っております。
幸田町と蒲郡市は同じ面積でありながら、幸田町は平野が多く、蒲郡市は山や海に囲まれ平地が少ないです。
幸田町さんは今や財政力指数は1で不交付団体、蒲郡市は、0.84で交付金を国から頂きながら、借金を必死に返しているのが現実です。
幸田町さんはその地の利をうまく活用して、まちづくりに力を入れているなと、感じられます。
蒲郡市から多くの方が幸田町に土地を求めて移住いたしました。そういった歴史のなかで、幸田町と蒲郡市の絆は計り知れないものがあると確信しています。
東三河の西の端が蒲郡、西三河の東の端が幸田、二つの町が協力し合うことがオール三河の地域づくりに繋がるものと信じています。どうぞこれからのよろしくお願い致します。
本日は蒲郡市にお越しいただきましてありがとう御座いました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 360度、ハロウィーン体感... | トップ | 上区 剣の山車 保全整備 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

各市町村議会等、各種団体等との意見交換・交流会」カテゴリの最新記事