幸せ未来

この地球に住むすべての人々はもちろん全ての動植物が
幸せを実感できる。そう思える日本、世界を目指すブログです

(1/2)不正見逃し庶民被害拡大へ(宅配業務停止で社会大混乱)

2019-12-13 23:12:53 | 社会問題点

ポッチ!してくれるとうれしいです

下記ブログランキングのバナークリックのご協力をお願いいたします
どちらをクリックしても構いません
クリックしたジャンルを表示いたします
人気ブログランキングへ
生き方ランキング
ロハススタイルランキング


皆さんは

宅配に出す際に

事前に自身で荷物の

サイズ、重量を計って

差し出しているでしょうか?


かって私は会社業務で

月極め契約してたS社で

日常的なサイズアップによる

不正過大請求に遭い


再調査にも応じてもらえず

取引廃止せざるを得なくなった

経緯があります


昔から運輸会社はサイズアップの

手法で収益を上げてきた

経緯があります


サイズを測らず差し出した場合

好きなようにされて

しまう場合もあるようです


私は某大手宅配業社に

宅配の依頼で営業所で

依頼したのですが


発送依頼前に

サイズ、重量を測定

60サイズのつもりで

出したのですが80サイズで

請求されました


それで

なぜ80サイズなのか?

説明を求めました


そしたら担当者は

無言で対応修正してくれません


そこで上司を呼んで

再測定を求めました


測定結果は全て60サイズ

もちろん払い戻し

60サイズの料金になりました


この件につき担当者の謝罪も

上司の謝罪もありませんでした


この営業所では

度々今まで私は不正請求

されてきました


家に集荷をお願いしても

サイズ請求の正確さは

信頼性はなく

過大請求されたことが

度々あります


宅配サイズ不正請求と

検索するとたくさん出てきます


他でも頻繁に

あるようです


このようなことは

どうして起こるのでしょうか?

何が問題なのでしょうか?


サイズ不正請求は

お客との信頼関係を

もっとも落とす行為の

はずなのに、、


このような問題は

最近も

引っ越し部門で

不正水増し請求で

営業停止処分があったばかりです


もし大手会社のこの行為が

日常化していて


やがてそれが国の調査対象になり

営業停止処分に

将来に発展したならば

被害は社会全体に及ぶ

大きな問題となります


一企業の信用失墜だけの

問題だけではすみません


実はこれを防止するには

私たち庶民の行動の

問題になると考えます


次回はこれについて

考えてみましょう


ポッチ!してくれるとうれしいです

下記ブログランキングのバナークリックのご協力をお願いいたします
どちらをクリックしても構いません
クリックしたジャンルを表示いたします
人気ブログランキングへ
生き方ランキング
ロハススタイルランキング

写真のように
測定再調査でサイズ訂正に
応じてもらった結果の価格差
こういうことがもし頻繁に生じていたとすれば
何も考えない人は
回数を重ねれば
相当な損失を被ることに
なることでしょう。
でもこれはその時の
依頼者の損害だけに
止まらない要素もあると
思います
次回は良き社会、良き企業を
育てるために
考えてましょう


最新の画像もっと見る