幸せ未来

この地球に住むすべての人々はもちろん全ての動植物が
幸せを実感できる。そう思える日本、世界を目指すブログです

麻薬のような欲の連鎖

2013-11-05 23:10:07 | 社会問題点
最初に ポッチ! したい方はこちらでどうぞ!
生き方 ブログランキングへ

人間の欲はどれほどあるのだろう

いろいろありますよね


どこから欲と言うかは

人によって基準が違うと思うけど


最初は無かったものが

さらにと思ったら

欲にかられた と

思っていいのでは?


欲は恐ろしい


一つの欲が達成されると

次の欲が生まれる


別の言い方をすれば

夢かもしれない

でもかなりニュアンスが違うと思う

もし夢が実現して

その夢の同系列の上位を

望めば夢でなく

欲と呼ぶのかもしれない


欲は最初は小さなもの

それが達成されれば

それでいいはずである


しかしなぜか人間は

欲が出てくるようだ

さらに、、、である


どこぞのテレビショッピングにも

今回だけ さらに、、、、

これは人の欲を利用している

手法かもしれない


欲で最も困るのは

ジ エンドが 無い点だ

それと個人的色彩が強い

全員の目標は夢と呼ぶことが

多いのだろう


だから欲に支配された人間は

やがてその欲を達成するために

人を蹴り落としても、悪いことを

してもその欲を実現しようとする


欲の最大の問題点は

一つの欲が達成されると

次の欲が出てくる

つまり夢と違って

満足感が得られなくなる


一つの欲が達成された瞬間に

今の実現されたものに

満足できなくなる

それで次の欲に憧れる


それが繰り返される


つまり欲は いつまでたっても

満足感が得られないため

次から次へ欲が発生して

常に達成できても

満足感が感じられなくなる



欲が薄い人は次の欲が出てこないから

現状に満足して

幸福感をいつも感じることが

できるのです


自分が欲の病気にはまっていないか

自分を見つめ直してみましょう


欲が強い人は本当の幸福になれないのです

その都度 ポッチ! の御協力をお願いいたします
クリックすると
ランキング欄に表示されますのでランキングの 「幸せ未来」を
クリックして本ブログに戻ってまたご覧ください
クリックするとランキング欄に表示されるようになり
このブログを多くの人に紹介できるようになります

生き方 ブログランキングへ












最新の画像もっと見る