幸せ未来

この地球に住むすべての人々はもちろん全ての動植物が
幸せを実感できる。そう思える日本、世界を目指すブログです

物の種類過多は粗末な心を招く!

2019-06-12 23:22:34 | 未来への祈り

ポッチ!してくれるとうれしいです

下記ブログランキングのバナークリックのご協力をお願いいたします
どちらをクリックしても構いません
クリックしたジャンルを表示いたします
人気ブログランキングへ
生き方ランキング
ロハススタイルランキング


現代社会は物が溢れている

私達の部屋もだから

物が溢れている


狭い部屋がさらに狭くなる


あなたの家庭ではどうですか?


昔は物の種類が

ありませんでした


だから家の中はすっきり

していました


経済の競争が激しくなり

年ごとに物の種類が

増えていきます


家の中にある商品の

種類が増えると

その一つに関わる私たちは

少ない時間になります


つまり種類が多いから

一つの商品との関わりは

減ります


またその商品の活躍の

機会も減ります


そうすると私達は

商品との愛情が希薄に

なっていきます


物が貴重で数がなければ

私達はそれを大切にします


ですがこうなんでも

ある時代になると

ものを大切にしない心が

定着してしまいます


ものに愛着がなく

大切にしない心は


全てにおいてそのような

考え方になりかねません


人というのは実はそう器用では

ないのです


大切にしない心は

感謝のない気持ちにも

なりかねません


物が貴重で数が少なく

なかなか手に入らなければ

当然大事にします


そんな心がけは

物だけでなく

人付き合いにも

自然にも

周囲の生き物や植物にも

影響が出て来ます


物がなく貴重だった時代には

きっと一つ一つを大事にした

ことでしょう


そんな心がけは

周囲に対しても全て大事に

扱う習慣があったはずです


なんでもあり、なんでも手に入る

それは本当に幸せなことでしょうか?


便利な反面

失われているものもあるのだと

そう心がけ


できたら一つを大事に大切に

長く使うことができる

社会であって欲しいと

思います


ポッチ!してくれるとうれしいです

下記ブログランキングのバナークリックのご協力をお願いいたします
どちらをクリックしても構いません
クリックしたジャンルを表示いたします
人気ブログランキングへ
生き方ランキング
ロハススタイルランキング

近年見ることのなくなった地球儀
昔の人は地球儀は
リビングルームや応接間に
飾っていたような気がします


最新の画像もっと見る