幸せ未来

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リニアが日本を破壊する!?(総合編)

2017-08-20 21:20:06 | 社会問題点
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リニアが日本を破壊する?

そうここで述べると

そんはずがない、、


きっとそう反論する人が

多いかと思います


速くなって便利になるじゃん!


きっとそう思うかも

知れませんね


ところがリニアは

様々な問題を抱えたまま

論議もせずに

政府はゴーを出したのです


JR東海が自前の資金で

行う、、


これがスタート点としたため

政府のお金ではない

政府の責任ではない

つまりリニアは

個人事業?

と位置づけることが出来たため

政府の支出金でないため


中身のチェックの手続きが

必要なくなったため、、


というか そうさせるため

このようなスタートを取ったとも

考えられるのである


実際 JR東海はすでに

自前金でなく

政府の援助も受けることになったし

3兆円もの融資も既に受けている


認可のときは自前資金だけだった

はずでは?


さて問題点

工事早々

様々な問題点に直面して

いるのをご存知でしょうか?


リニアはほとんどの区間

トンネンルです


つまりモグラ交通機関です

どこを走っているか

わからないまま


品川から名古屋に到達

する交通機関ですが

そのほとんどが地下


その出てくる土砂を

どうするか?

その処分場も決めていないまま

工事をスタートさせたのです


土砂の量は膨大で

大きな山がいくつも作られる

つまり山に捨てれば、

森林は失われ、

景観は損なわれ

自然は破壊される


でももっとも大きな問題は

水問題


かって経験したことのない

すごく深い場所での

山岳地帯の下を迂回することなく

一直線に容赦なく掘り進める結果


水脈が切断されるのです

もう既に掘り始めの山梨県では


村の飲料水が全く出なくなり

川が完全に枯れてしまいました


人間やその水を頼り住む

すべての生物が死んでしまうのです


その一例
http://www.aqua-sphere.net/literacy/j/j05.html

これがこれから次々と

問題化されます


あちこちでJR東海は

裁判を起こされるでしょうし

その対策費用の負担も


もしかして天文学的費用に

なるかもしれません


埋め戻しても問題は

解決しません


日本の水資源を破壊しても

平気で進めるJR東海


国の事業でないと

シラを切る政府


最初からわかっていた

構図でしょう


次にどうして世界で

リニアは中国と日本しか

やらないのでしょう?


どうして後発の中国は

簡単に開通できているのか?

難しい日本しか

出来ない技術では?


冷静に考えてみてください

おかしいと思いませんか?


すごい技術でよその国では

出来ない技術なのでしょうか?


世界でトップの技術力をもつ

ドイツも早々に撤退しています


儲かるなら何でも手を出す

アメリカもやりません


これが輸出できると説明して

押し進めるJR東海ですが


巨額な金額を投資して

買う国があるでしょうか?


どうしてJR東日本は関心すら

示さないのでしょうか?


他の国では

研究すらしていません


まず電気代

車両を浮上させて走るのですから

素人が考えても電気代が

かかりそうです


JR東海は新幹線の4倍の電気代

と説明しています


世の中は省エネで何でも

進める時代です


蛍光灯電球すら駄目と

製造を禁止してしまった日本が

巨大な電気を消費するリニアを

黙認するのでしょう?


やっていることが矛盾して

いませんか?


どうして政府はそこを問題に

しないのでしょう?


この電力の発電は

どうするのでしょう?


何にも論議がありません


電車の運行で燃料費である

電気代の比率は経費の中でも

大きいはずです


本当に4倍でしょうか?

実はもっとかかるのかも

しれませんね



日本は何でも少なく見積もり

工事をスタートさせ

あとで工事費は数倍に

膨らむのが普通


電気代も数倍に膨らんでも

おかしくありません


結局それは運賃に跳ね返ります

少し新幹線より高くなる


とJR東海は説明していますが

ふくれあがるであろう工事費と

水や環境の保障問題


数倍もする運行費用

同じ運賃で採算があうはずが

ありません


きっと開通後は博多や岡山直通の

新幹線はなくなり

全員がリニアで名古屋乗り換えで

さらに西に向かうことでしょう


そうしなければ、高い運賃の

リニアに乗らなくなります


みんな乗り換えを強要

乗り換え時間と費用が高くなると

メリットがあるのでしょうか?


もしかしたら、JR全体やあるいは

税金を高くして、赤字の補填が

行われるかもしれません


結局リニアの建設費、運行費は

国民の負担になるのです


さらにもう一つ大問題

それは妊婦が乗車禁止になるかも

しれないと言われる、強力な

電磁波です


車内はもちろん

乗車時もこれが問題視されて

いるくらい


車両の電源を入れると

周囲は危険なため


これは発車間際の飛び乗りは出来ない

飛行機と同じように5〜10分までに

乗車締め切りになるらしいと

聞きます


中国はどうしている?

無視している?


強力な電磁波はガンなどの疾病の

大きな原因と言われている昨今

病気のリスク、流産のリスク


胎児への健康被害など

健康問題は深刻と言われています


これは乗車している人だけでなく

路線の脇に住む人にも大問題に

なるかもしれません


まだ様々な問題があるかと

思いますが、このような問題を

真剣に論議しないまま


工事を進め、難工事で

いつ完成できるかわからない


どれだけ費用がかかるか

わからない


どれだけ健康や騒音問題など

未解決のままスタートした

リニア


JR東海の将来の経営問題も含め

鉄道の未来

日本の未来は


大丈夫なんでしょうか?


まるで子供が

新しいもの好きで


やりたくて作りたくて

後先考えずに

進めてしまっている

おもちゃのようです


残されるのは膨大な負債と

環境破壊、水資源問題

にならなければ良いのですが、、


工事が始まって1年で

もう深刻な問題が次々と、、


日本の悪いことは始まってしまった

ことを見直すことをしないこと


計画を止める勇気も

大人のマナーかもしれません


やりたいとやれるは

出来ても、それが本当に

庶民に必要で、庶民の利益に

なる、、のか?

早いなら飛行機があるはずですが


諸外国のリニアの対応を見ていれば

答えは出ていたはずですが、、


有明や原子力発電の

ような泥沼な問題にならなければ

良いのですが、、


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新幹線方式でも、JR東日本は
最高スピード360Kmのめどがついていると言います
理論上450Kmくらいは実用上大丈夫とも言われます
コストパホーマンスが高い新幹線の研究に
費やしたらどうなんでしょう?
既定路線の路盤や部分ルートの改良の余地だけも
高速化対応できて
大きな費用対効果があるかと
思いますが、、

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