shetland'A blog

スキーでの靱帯断裂の闘病記から始まって介護問題。今は趣味や日常での楽しみを記録。

一粒万倍

2017年01月29日 | 茶道
2017/01/29(日)
一粒万倍
素敵な言葉。

茶道具の棗にてこの言葉を知ったのだけど、四面楚歌とかそういう言葉として存在するものと思っていた。うまく説明できないなあ、

そうしたら、実は大安とかと同じようにカレンダーに存在すると昨日わかった!

一粒万倍日があるのだ!

1月は25日と28日
その日が持つ他の意味がマイナスだとマイナスが一粒万倍ね。

そうだったのか〜
暦って深い!

今月は体調がやや整わない。
具合悪いとまではいかないけど、2日に体調悪かったのがすっきりしない感じ。
それでもトレーニングは8回の目標はクリア。
コツコツと続けて万倍ね!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見ればみるほど | トップ | 楽茶碗 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。