かいぱん。

美味しい写真とshellbread cafe。

ちゃらちゃらオジサンのキッシュ。

2009-09-06 02:43:10 | インポート
_mg_3307


写真のコレ、美味しそうでしょ。うまかったですよ(笑)!! なんちゃら叔母さんのキッシュとかのタイトル付けたいところなんだけど、ちゃらちゃらオジサンなんですよね…申し訳ないっ!!


キッシュって難しいのかと思っていたんですけど、やってみたらそーでもないですね。レシピを順序立てて書くと手数が多く見えてしまいますが、やってることはたいしたことないです。


01)スライスタマネギ、シメジ、ベーコン、プチトマト、かるく下茹でしてアクを抜いたホウレン草をバター、塩こしょうでかるく炒めておく。僕は書いた順番で入れていって炒め時間を調節しましたが、お好みで。量もテキトーです。食べたいだけ。

02)卵2個、牛乳150cc、生クリーム大さじ2~3をかき混ぜて、炒め終わった01)の材料を入れて更にかるく混ぜる。

03)耐熱容器に冷凍パイ生地を貼って、そのなかに混ぜた02)を入れて、ピザ用チーズとかその手の物をかけるなり混ぜるなりってカンジ。

04)200℃のオーブンで20~30分、様子を見ながら。

ほい、出来上がりっ!!


これって色々な具でできますよね。
やってみたいのが、カボチャ、アスパラとか。
どんどん進化させて、レパートリーを増やしたいメニューです。


この夏はダレてて、ソーメンとか、パスタとかで逃げ腰な自炊でしたが、食欲の秋!! もうオイラの胃袋は逃げも隠れもしませんっ(笑)!!

Comments (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« miya38。 | TOP | ちゃらちゃら2。 »
最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
オラの胃袋は、隠れてます。 (you)
2009-09-06 06:40:03
オラの胃袋は、隠れてます。

食べる度に、「もう、戻すぞ」と脅迫してきます。

だから、冷たいもの(何故かアイス)ばかり。

10数年ぶりの一人暮らし。

自炊のブランクは、長かった。

取り戻すには、まだ時間がかかりそう。
(ガスレンジ用のフライパンとか無いし)
返信する
そうなんです。キッシュって簡単なのですよね。 (kuri)
2009-09-06 10:33:58
そうなんです。キッシュって簡単なのですよね。

私が作って生徒さんに教えているのは、チーズをたっぷり使ったワイン向きのもの。
うふふ☆
返信する
youさん (かいぱん。)
2009-09-06 10:47:30
youさん

ではこの食欲の秋はチャンスです。「ちゃらちゃらキッシュ」あたりから始められては如何でしょう!!

kuriさん

今回はチーズはテキトーだったんですが、これをこだわると更に一段と!!らしいですね(笑)。
返信する
いきなり、レベル高くないッスか? (you)
2009-09-07 10:49:43
いきなり、レベル高くないッスか?

でも、「ガスを使わない」をモットーにしてるし、丁度いいのか…
返信する
はじめまして、コタ友23です。 (コタ友23)
2009-09-10 15:08:17
はじめまして、コタ友23です。

お写真拝見しました。

お花も人もライブも素敵ですね。

久々に気持ちのよい写真を見た気がします。

・・・ブログもおいしそうです・・・
返信する
youさん (かいぱん。)
2009-09-10 19:49:58
youさん

一部、ガス使用。
ならばゴジラに焼いて頂きなさい(笑)!!


コタ友23さん

はじめまして。
お会いした事ないコタ友さんですかね??
23号ってコトですか? 多いですね(笑)。さすがコタ姉さん!!
諸々ご覧頂き、ありがとうございます。
今後も覗いてやって下さい!!
返信する
ゴジラ、今丁度きらせてるんですよ。 (you)
2009-09-11 02:34:15
ゴジラ、今丁度きらせてるんですよ。

モスラなら…(^^;
返信する
突然おじゃまします♪ (コタ友93)
2009-09-11 12:18:21
突然おじゃまします♪
「おいしそうなブログ」との評判につられてやってきました!
お料理お上手ですね。
私もキッシュは時々作りますが、中身は冷蔵庫にあるもので、卵や牛乳などの分量も適当でして(^.^)
オーブン料理はひとつでごちそうになるので、便利で好きです。
返信する
んん?? (かいぱん。)
2009-09-11 14:12:47
んん??
今度はコタ友さん93号さんですね!!
多すぎですね!! 23号さんと93号さんの間の70名様は今後いらっしゃるんですかね(笑)?? コタ軍団合計93名様は世界征服できますよ!!

失礼しました。。そんなネタはさておきまして、ご訪問頂き、ありがとうございます。キッシュ楽しいですよね?でもこの週末、リベンジの予定です。訳は記事にて。。
返信する
はじめまして (ファインディッシュ)
2009-09-19 21:02:42
はじめまして

ファインディッシュという料理サイト専門の検索サイトを運営している者です。

シンプルで使いやすい検索サイトを目指して活動しております。

料理サイトを運営なされている皆様に参加のお誘いをさせて頂いています。

もしよろしければ、ご参加頂けると幸いです。
返信する

post a comment

Recent Entries | インポート