MOMENT

レンタルDVD三昧なアナログオヤジの、残日録。

ブラックパンサーズ 第761戦車大隊

2024-05-10 05:05:33 | 洋画未公開
今月は本当に戦争映画のリリースが多い月の戦争映画第3弾です。
知らなかったんですが見終わっていつものようにネットで調べていたら本当に黒人だけの第761戦車部隊ブラックパンサーって実存した部隊だったんですね
第二次世界大戦下でのヨーロッパ戦線で活躍した米陸軍黒人部隊だったようで
第二次世界大戦の米軍には米国人ということでアフリカ系黒人も徴兵されて米軍兵士として派兵されてくるわけですが
そこは軍隊というこぜまい世界ですから、白人から人種差別を受けながらドイツ軍と戦っていたわけでして
 
そんな中でパットン配下の黒人だけの戦車部隊があったようで
かなりの戦果もあげていたようですが
見終わってネットで調べていたらこの第761戦車大隊を扱ったドキュメンタリー作品がモーガン・フリーマンの語りによってのドキュメンタリー作品も作られており
なんとスカパーの“ヒストリーチャンネル”でOAもされていたようですが
この作品はそんな実際の黒人部隊に焦点当てて作られたフィクション映画だった
 
ってことで米軍内での人種差別問題も織り込みながら黒人の陸軍中尉が人種差別の激しい別動部隊に編入され敵地に偵察にでて敵の攻撃に出くわして
本隊に1人帰還しようってところでオープニング敵機と空中戦をしてた空軍パイロットの撃墜王で敵に墜落させられた空軍中尉と出会い2人で味方の陣地に帰還しようとする話をメインには
 
米軍基地では隊長のドルフ・ラングレンが部下の黒人兵たちから少尉救出への本部命令が出ずに突き上げくらったりしてる中
黒人兵たちは少尉救出への志願兵が集まり命令無視で少尉救出の戦略を立てて
黒人戦車部隊761大隊のタイリース・ギブソン演じるクレシ―軍曹を抱き込んで救出部隊を編成したとこに
ドルフ・ラングレンが大隊命令書成らぬパットン将軍直々の命令書を持って救出の許可を出してしまう
 
まぁさほど予算がないまま作った作品ということで戦闘機同士の空中戦のCGもチープだし火薬の量も中途半端だし
なんか戦車同士のバトルもかなり省エネ、さらに悪く言えばなんとドイツ人は英語で会話する映画なんだけど
歴史上の功績とその名を残した戦車部隊の1エピソードを映画にして
その中に人種差別に合いながらも黒人兵として生きた兵士たちを描いた作品だったのかなぁ
 
とりあえずこの時期になんでこの作品を作ったのかちょっとその意図もわからない作品ではありました。
 
2022年製作、アメリカ映画
スティーヴン・ルー脚本・製作・監督作品
出演:ケラン・ラッツ、タイリース・ギブソン、マイケル・ジェイ・ホワイト、ドルフ・ラングレン、ハイラム・A・マーレ―、ヴィセラス・シャノン

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東海道非常警戒 | トップ | たすけびと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

洋画未公開」カテゴリの最新記事