MOMENT

レンタルDVD三昧なアナログオヤジの、残日録。

日本やくざ抗争史~絶縁 第一章~

2023-09-16 20:08:02 | Vシネマ
東映チャンネルの<侠のVシネ劇場>特集ではここのブログでも「日本やくざ抗争史 ~関東城北戦争~」と「日本やくざ抗争史 ~西成抗争~」の二本を見てきましたが
今月はこの「日本やくざ抗争史 ~絶縁 第一章~」と「日本やくざ抗争史 ~絶縁 第二章~」の二連作が14日に連続OAされてて
録画したものの視聴です。
一応調べても見ると2014〜2015年に陰でこの“日本やくざ抗争史”シリーズは10本ほど製作されてたようですね
まぁ2014年っていうと役10年も前ですからちょっと古く感じるものの
なんと「日本統一」はもうシリーズ化されてて一桁代から二桁代に移行してつつあったじだいだったんですね
 
っていうことでオールイン時代ってことでこの作品にも脇を固めているお方も主役然としているお方も皆さんなんらかの形で「日本統一」に出演されてらっしゃる方々ばかりってもオールインエンターテインメント作品(当時)ですから当然ですが
女優さんを排除してのお話ではありますが
そう白竜さんと小沢仁志さんのお二人がジャケットには主役然として居座っておられますがこのドラマでの主役は小沢和義さんだったのね
 
 時は昭和、第一次オイルショックの頃。白竜が統べる日本最大のヤクザ組織丹波組とその若頭小沢仁志演じる牛窪っていうことであの三代目天下の関西最大組織を完全に物語ってる
その丹波組古参の史朗さん演じる郷野組と川原英之さん演じる全国制覇の切り込み隊長金森組とが組織内で緊張関係にあった。
金森は早速紀州への進出する。当時の紀州は古井榮一演じる地元の組が、金森の進出を惧れて、古井は郷野の盃を貰うことでなんとか難を逃れるものの。
 
そこに出所したきた小沢和義演じる古井のの若頭
古井組長を大組織の枝にしてしまった紀州は紀州者が守るべきと組を割ってしまったそんな小沢和義を、郷野はむしろ、組長以上に買うものの
なんと古井は古狸ですから自ら組を解散し小沢和義の組に改めて組員として入り込むのであった・・・
古井榮一さんのキャラがじつに上手にそして川原さんのキャラもそれなりに立ってはいましたがやはり小沢和義さんが全てを持っていってる作品でしたねぇ
小沢仁志、白竜は完全日本人寄せパンダでしかないけど
宮崎さんや舘さんの細い演技が映画を締めていましたねぇ
 
2014年製作、日本Vシネマ、アドヴァンス作品
渋谷正一監督作品
出演:小沢和義、古井榮一、中野裕斗、SHU、千葉誠樹、宮崎貴久、舘昌美、廣田朋菜、奈良坂篤、川原英之、史朗、白竜、小沢仁志

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画 ネメシス 黄金螺旋の謎 | トップ | 日本やくざ抗争史 ~絶縁 第... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Vシネマ」カテゴリの最新記事