MOMENT

レンタルDVD三昧なアナログオヤジの、残日録。

エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス

2023-08-20 05:05:55 | 洋画
今年のアカデミー賞で7冠を獲得した作品、主要な役を演じているのはほとんどがアジア人で
これは見終わって調べてて知ったんですが、あの税務署のおばちゃんは、なんとジェイミー・リー・カーティスが特殊メイクで出演されていたとは・・・
実はなんとオープニングのあの鏡、そうこのアジア人と言うか中国系家族の笑顔が反転して消えてしまうと言うあのシーンがこの映画全部をまさか数秒のあれだけのシーンで表していたとはお釈迦様でも気がつくメェ
って言うのもお恥ずかしいお話ですが真夜中の鑑賞でして途中で寝落ちしてしまって
実際になんと二時間二十分の映画を続けて二度見して気づいたってわけ
そうこの映画もしっちゃかめっちゃかな作品ではありますがプロットの芯になっているのは取り戻せ家族愛ですよね

 
破産寸前のコインランドリーを経営するエヴリンは、気が弱く優柔不断な夫、反抗期の娘、認知症寸前の父を抱え、さらに税務申告の締め切りが迫り、もう何もかも投げ出したい状況。国税庁に申告に行くと担当監査官のおばちゃん
そうこの人がジェイミー・リー・カーティス、最近では「スクリーム6」にも出演されてましたよね
 
監察官から厳しいカラオケ機の厳しい追及を受けている最中に、突然、夫のウェイモンドにマルチバースに連れていかれる。
私個人的には「スパイダーマン」やTVシリーズの「THE FLASH/フラッシュ」を見てるので私にはマルチバースの並行世界観はわかりすぎるくらいわかってる世界観でありましてここはすんなり受け入れられました。
エヴリンの前に現れたのは、別の宇宙(ユニバース)から来た“僕”だと言う、見違えるようにたくましい夫
一応視聴者にもわかりやすいようにメガネ外してるのが別バースからきた夫でメガネのかけてる方が現次元の夫と見極められるようになっていましたねぇ
 
マルチバース全体を巨大な悪が支配しており。それを止められるのは君だけだと告げられたエヴリンは救世主へと覚醒。各バースのエヴリンの身体能力を手に入れた彼女は、全人類の命運を懸けた壮大な闘いに挑んでいく。まずはこの税務署のおばちゃんをやっつけること
 
そして全宇宙にカオスをもたらす“強大な悪”の正体はなんと自分の娘ジョイだった。
母親に仕事の忙しさから昔から構ってもらえずにその寂しさからいつのまにか灰汁が溜まって悪の親玉に育ってしまったのである
そんな衝撃の真実を知ったエヴリンは暴走する娘を止めるためと娘から全人類を救うため、別のバースの“自分”とリンクし、彼女たちが持つスキルにアクセスできる“バース・ジャンプ”というパワーでカンフーマスター、女優、料理人、歌手、として住んでる各バースのエヴリンから力を入れてもらって新たなヒーローへと覚醒するのだった。
 
全人類未体験のマルチバース・バトルが繰り広げられる中、終盤では宇宙なんてどうだっていい、私はあんたと一緒にいたいと全宇宙の命運を投げ捨ててでも家族を守ろうとするエヴリンの姿が描かれ、アメリカ映画お得意の家族愛のお話として収斂すると言う感動の親子愛ドラマで映画は終わる。
 
マルチバースの世界から覚醒した旦那が出てくるまでがちょっと長くて
ゴタゴタ家族やハリウッドの人種に対しての寛容さと娘の彼氏は女性と言うジェンダー的な配慮に腐心して作ったところがアカデミー賞の候補になったんでしょうね
だってこの映画下品だし、別に主人公家族が白人であっても作れた作品だしって言う作品でもあるんで
ちょっとアカデミーは社会への迎合を狙った感が否めないって思ったのは私だけ?
 
2022年製作、アメリカ映画
ダニエル・クワン、ダニエル・シャイナート共同脚本・監督作品
出演:ミシェル・ヨー、キー・ホイ・クァン、ステファニー・スー、ジェイミー・リー・カーティス、ジェームズ・ホン、アンディー・ル

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画 イチケイのカラス | トップ | 密航0ライン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (ヒロ之)
2023-08-20 13:05:41
かなり癖が強すぎる作品でした。
なんだかんだと色々描いているけれど、結局は家族の愛を映し出したかったんだろうなと。
ただやっぱり自分的には監督の考えるシュールさにはどうにも合わなくて、何がどうなってこうなったのかがはっきりと分からないままでして。
あと無駄に下品なのも、それ必要だったんかなあて思って観てました。
返信する
ヒロ之さん、こんばんは (morkohsonimap)
2023-08-21 05:07:24
コメントありがとうございました。
こんなごちゃごちゃした映画だとは思っていませんでした
確かにシュールすぎてついていけないとこもあったりで
こんな映画よく寝たなぁって自分に感動しております。
っていうか何度も言いますがこれがアカデミー7冠ってある得ないだろうって思うけども
もうアカデミー自体人権と性的マイノリティーに負けてるようじゃアカデミーも権威失墜ですよねぇ
返信する

コメントを投稿

洋画」カテゴリの最新記事