from Los Angeles 世界を飛び周る美容人 Season 1

日本を飛び出して Los Agelesで26年、、 美容人、SeyfertUSA 山田 実の日々

アメリカのサロン

2007-07-04 | Weblog
私たちの美容室は、アメリカのシステムと日本のシステムを混同しているため参考にはなりませんが。。。

一般的な、アメリカの美容室。

ステーションレント、日本でいう、鏡貸しのスタイルが主流です。

平均、美容室の中の鏡を借りるのに、場所代(家賃と思ってください)は、$800ドルー$1500ドルくらいです。

場所代を払えば、お店の規則はありますが、後は自由に使えます。

他の人が使う事はありません。


* フロントで電話の受付をしてもらう

* タオルを使う

* お店で用意しているアシスタントを使う

使用料金を支払い利用できるシステムもお店によってはあります。


* 薬液、道具は自分で持ってきます。

* その場所で営業を行うにあたり、ビジネスライセンスは自分で取らなければなりません。

* その場所で営業するにあたり、保険(そこで事故が起きた場合)に入らなければなりません

* 税金申告などはすべて自分で行わなければなりません。

* お店からお客様が回ってくる事はありません。

* お客様の少ない美容師さんは、1つの鏡を2-3人で借りている人もいます。

* お客様が少ない美容師さんは、場所代を支払うと言っても貸してくれない場合があります。

* 面接して、お店の雰囲気に合わない人は、場所代を払うと言っても貸してくれない場合があります。


美容室の中で,皆で一緒に頑張ろうなんて事はないのが特徴の1つでもあります。




<Photo> Sony Music Studio ,Tokyo Japan

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (気合っ子)
2007-07-06 09:49:28
日本って甘いんですよね!
というより環境のせいにして、実は各個人個人が甘いんですよね。
私もその一人です。
必死に自分たちのために動いてくれているオーナーがいます。
いつまでも雇われているという甘えで動いているのではいけない!!
最近更に強くそう思います。
私にできる事は・・・私がやるべき事は・・・
もっともっと輝きたい!大きくなりたい!
人として美容師としてこの道を進むと決めた以上、やってみせます。
きれいな花が咲くかはわからないですが、まだ蕾にもなってません。
少しずつ成長するぞーーーー!!!
見守っててくださいね☆
いつも心に響く内容をありがとうございます!!
返信する
Unknown (take)
2007-07-06 13:20:21
がんばってください!気合っ子!!
返信する
チームワーク (lilyuki)
2007-07-12 03:56:25
「美容室の中で,皆で一緒に頑張ろうなんて事はないのが特徴の1つでもあります」

そうでしょうか、、、、。
私が今まで働いてきたのは、殆どがブース・レントでしたが、それなりに助け合ったり、励ましあったりしていました。

どのような環境でも、長く働いていると、それなりのチームワークができてくると思います。
それってとっても自分が成長していく過程の支えなるんですよね。

返信する

コメントを投稿