from Los Angeles 世界を飛び周る美容人 Season 1

日本を飛び出して Los Agelesで26年、、 美容人、SeyfertUSA 山田 実の日々

留学希望者

2008-01-28 | Weblog
私たちの行っている留学において、希望者もしくは、考え中の人は、一度どんなところか自費で、LAを見にくる人がよくいます。

その時には、3-4時間の中で、美容学校、英語学校、生活をする町の環境などを案内しています。

先日も2人の美容学校を卒業して数年たつ、美容師さんが来ました。

私の担当ではないので、滅多にお会いすることがないのですが、今回、ご挨拶だけする機会がありました。

今、頑張ってお金をためているそうです。

その時に、「もしかして山田さんですか?ブログ楽しみに見てます。」と言ってくれました。

うれしい。。。。ありがとう。。。。



留学に関して。

自分の意志で、自分のタイミングでね。

いつでも、我々は喜んでお手伝いします。

またお会いできるのを楽しみにしています。


<Photo> PiaHairSalon Staff 作

美容師の仕事、その11

2008-01-25 | Weblog
最近、美容学校生の方、初級技術者の美容師さんから、

「私に、気合いを入れてほしい。いつもブログ読んで気合い入れてますっ!」と、よくいわれます。

不思議なことです。

そうですか。。。気合いですか。。。

それでは、頑張って一発吠えてみます。


*************************************


サービス業でよくつかわれている言葉。。

「あのお客さんは、私のお客様だから」

私のお客様?

世の中に、あなたのお客様など存在しません。

そう思う、そう言うこと自体、おごりの何物でもありません。

指名してくれてたお客さんが、来店しなくなったとき、電話をしてきて
来店しなくなった理由とか、申し訳ないとかいいますか?

いわないでしょう。

お客様には選ぶ権利があります。選べるのです。

サービス業を営む人はお客様を選べません。すべての入り口から入ってくる人はウエルカムなんです。

その日は、たまたま、指名してくれました。ありがたいことです。

しかし、明日また、指名してくれる保障など全くありません。

指名のお客様でも、他の美容師のお客様でも、お客様のお連れの人にも、

サロン内のすべての人に日々ベストを尽くす。


そんなに難しいことではありません。







<Photo> 無題

インスペクション

2008-01-22 | Weblog
一年に一度、コスメトロジィから美容室に査察が入ります。


色々な規定があるのでそれをちゃんとサロン内で行っているかどうかを見にきます。


消毒液は置かれているか。ワゴンの蓋は閉めているか(面倒でいつも閉めているわけがない。)蓋つきのごみ箱を利用しているか。

シャンプー台に毛は付いていないか(突然来てそれは無理でしょう)ブラシに毛は付いていないか、毎回消毒しているか。

美容師ライセンスはセット面の前に置いてあるか。


などなど。


先日、SanDiego店、DoriaHairSalonに、査察が来ました。

チェックポイントは、2ケ所。罰金200ドル。シリアスな話ではありません。

コスメトロジィから来た人も、手柄を持って帰らなければならないので、まあ200ドルくらいは、どうぞっていう感じです。


そのチェックポイントで知らなかったことが1つ。

美容師さんがよく腰からぶら下げているシザーズケース。あれは違反なんですって。

知らなかった。

まあ、今度来て、シザーズケースをチェックされたら、これは使用しているのではなく、

ファッションで、腰からぶら下げているだけだと言いましょうと、スタッフと笑ってたところです。



<Photo> BeverlyHiiis

サービス業

2008-01-20 | Weblog
サービス業において、よく「あの客さん、いいお客さんだよね。」というのを聞きます。

そして、それを言っている人に聞きます。

あなたが言っている、いい客さんの定義は?

そうすると、

頻繁に来店してくれるお客さんとか

高いサービスと買うお客さんとか

そんなようなことをいう人が多々います。


美容室でいうならば、、


頻繁に来店してくれても、高いサービスを購入するお客様でも、予約時間は守らない、ドタキャンはする、店内で大きな声で、ゴシップ話をする。

滅多に来店しないお客様でも、たくさんの人を紹介してくれる人もいる。

滅多に来店しないお客様でも、年末には必ずいらして、感謝の言葉をかけてくれる人もいる。


そのような観点でいうならば、サービス業に、いいお客さんとか、そうでないとかいうのはないのです。


最近、船場「吉兆」という料亭のニュースをよく見ます。

おごりから、起こった事故だと思いますが。。愚かなことです。


だれか、身近でそのような事を言っている人がいたら、「それを言ってるあなたはとても滑稽ですよ」と言ってあげてください。




<Photo> RedondoBeach,Ca

大統領選挙

2008-01-17 | Weblog
アメリカの大統領選選挙は、4年に一度行われます。

任期は、2期8年が最長です。立候補できる条件は、35歳以上、14年以上アメリカに移住している、アメリカ生まれのアメリカ人であることです。

2月から6月まで、予備選が行われて、7-8月には、各党がそれぞれ全国党大会を開いて正式な候補者を選びます。

よくわからないのは、11月上旬に本番の投票が始まりますが、一般投票にあとに、大統領選挙人が、改めて大統領選びをする事です。

アメリカが建国されたときに、まだ民主主義というのが浸透していなくて、エリートの人達が選挙人として改めて協議するという仕組みが、今でも残っているそうです。


そして、選ばれた大統領が、翌年1月の宣誓を行い活動がスタートします。


今年は、とにかく、大統領選挙一色のことでしょう。



<Photo> 無題

美容師の仕事、その10

2008-01-15 | Weblog
5年ほど縮毛矯正をしている、大変きれいで感じのいい白人女性のお客様がいます。

年周りは、多分20代後半だと思うのですが。

いつも、HoolyWoodから、来てくれます。

少し変わった人なんです。


先日、バケツを持ってきました。

そのバケツには、財布やその他いろいろと入っていました。

私     「そのバケツは、なんですか」

その人   「バッグのかわりです」

私     「なんで、バケツなんですか?」

その人   「これなら、車の中でもひっくりかえらなくてとてもいい」

私     「それが理由で、バケツを持ち歩いてるんですか?」

その人   「そうです。」

私     「いつも、面白い話題を提供してくれますね。」

その人   「私にとって、このバケツは普通なんですけど。」

私     「いいえ、普通ではないと思いますよ。」


そうなんです。人に迷惑をかけなければ、人の目など、気にする必要ないんです。


自由って素晴らしいって思いました。





<Photo> PiaHairSalonStaff

政党の影響

2008-01-13 | Weblog
今年の11月に大統領選挙が行われます。

特に民主党は、オバマ氏と、クリントン氏が、熾烈な争いをしています。

どちらが指名されようと、黒人、もしくは女性として史上初となるので、話題には事欠きません。


USAは、民主党と共和党の2大政党から成り立っています。

しかし、大統領選挙の為の組織と言われていて、日本やイギリスのように政党として確率はしていません。


現在は、ブッシュ氏の共和党政権です。


共和党とは、、、

社会保障、教育費などの節減、減税、同性愛、妊娠中絶を否定など。。

道徳的な社会を実現しようとしています。

支持者は、富裕層が多いと一般的に言われています。


民主党とは、、、

クリントンを例にとれば、国民皆保険制度の実現や、銃規制など。

支持者は、低所得者、労働者が多いと一般的に言われています。



州知事、大統領、それに伴い政党が変わると、これによって、移民法というのが大きく変わり、我々のような外人は影響を受けます。

移民法が変わって影響があるということは、いわゆる外人にとっては死活問題です。

今まで何度となく経験しましたが、法律が変わりUSAに残れた人もいますが、逆に、日本に帰らなければならない人も沢山いました。


外国に合法の状態で生活するには、このストレスに耐えなければならないのは最低条件となります。


やるべきことをすべてやって、後は運を天に任せるしかないのが現状です。


だから、アメリカに残っている私の周りは運命論者が多いのです。




<Photo> DoriaHairSalon SanDiego

ストーカー

2008-01-11 | Weblog

ストーカー行為の話をよく聞きます。


めんどくさがりで諦めの早い自分としては信じられないことです。

最近、日本で30歳の男性が110番に、半年で3000回いたずら電話をしていて逮捕されたという記事を読みました。

本当に、110番を必要としていた人がどれだけ迷惑をしていたかを思うと許される行為ではありません。

そんなパワーがあるんだったら他の事に使えば、いろんな意味で活躍できるのにと思います。

そんな事を言いながら、私は、小学生の時に、近所の知らない人の家の呼び鈴を鳴らして走って逃げて遊んでいた記憶があります。


情けないっ!




<Photo> 無題

クリスマスツリー

2008-01-08 | Weblog
よく、日本人のお客様からクリスマスツリーは、いつ頃片付けたらいいの?と聞かれます。

クリスマスツリーを出す時期はまちまちですが、12月上旬の人も入れば中旬の人もいます。


片付ける時期はというと、たくさんのアメリカ人にリサーチした所、1月の第一週に片付ける人がほとんどでした。

しかし、日本はお正月の飾りつけや、雰囲気がありますから、1月にクリスマスツリーを置いておくわけにはいきませんよね。




<Photo> 無題

FrankLloydWright(フランクロイドライト)

2008-01-06 | Weblog
1916年に、旧帝国ホテルのデザインなどを手がけるなどをして、日本でも有名な建築家、フランクロイドライト。

アリゾナ州スコッツデールに、晩年、冬の住まいとして利用していた、タリアセンウエストに

SEDONAに行く途中に立ち寄りました。



フランクロイドライトがデザインした建築物は写真集でしか見たことありませんでしたが、

初めて、実物が見れて、そのデザインは彼のテイストがはっきり出ていて大変美しく、周りの砂漠の風景と

調和したすばらしいものでした。

1959年に他界しましたが、世界中に彼がデザインした建築物が残っています。

現在、タリアセンウエストでは、フランクロイドライトの思想とデザインを受け継いでいくため

厳しい面接を行い、30名限定で生徒を受け入れて学校として活動しているところでもあります。




<Photo> 無題