from Los Angeles 世界を飛び周る美容人 Season 1

日本を飛び出して Los Agelesで26年、、 美容人、SeyfertUSA 山田 実の日々

黄砂

2011-06-30 | Weblog
北京の町並みを見ると、どことなく、白っぽくほこりっぽく見えます。

おしゃれなお店が並んでいても、気がつかないほど町の色に変化が見られない。。。

窓ガラスもなんとなくぼんやりとしている枯れ木でさえ、すすけて見える。

町全体がそう感じます。

黄砂の影響です。

外を、ジョギングしているなど、全くいません。体にいいわけないらしいです。

部屋は、3日掃除しないと、こまかーい砂が。。

しかし、夜になると、そのぼやけた感じの町並みから明かりが点滅しだして

それがなんとも、どくどくな雰囲気をかもし出して、レトロないい感じになっています。



<Photo> 無題

北京

2011-06-27 | Weblog
「バブルでGO !! 」という映画をご存知でしょうか。

一度、飛行機の中で見ました。

バブル時期(1980年後半ー1990年前半)を、知らない主人公(広末涼子)が、タイムマシンに乗って

1990年代に戻り、バブル崩壊を食い止めるという、コメディ映画です。

その頃、日本で美容師として日々明け暮れ、それからアメリカにきたため、全く、バブルの絶頂期の

華やかさを経験していません。

その映画では、その時の状況を、面白おかしく表現されています。


中国の中でも、北京と指定しましょう。

今の北京。

バブル経済絶頂期だそうです。


週末の夜の繁華街に行くと、バブルでGOの世界です。タイムマシンに乗って舞い降りたようです。

女性が派手な格好をして、ブランドを持って、肩で風をきって我が物顔で歩いています。

流行のクラブの前には、世界の高級車が、ずらーーーっと並んでいます。

ビップルームでは、シャンパンが何本も空き、毎日、日本の貨幣価値で100万円単位使っています。

金持ちに、まとわり付く女性が、店の外にあふれています。


面白いものを見ています。




<Photo> 無題




中国語

2011-06-24 | Weblog

「イー、アール、サン、スー」などは、日本のテレビのコマーシャルで耳にしたことがあると言う人も多いと思います。

北京では、マンダリンをマスターしなければ生活していくのは難しいです。

ホテルのフロントでも英語が通じないのは普通です。

タクシーなどはもってのほか、ちゃんと話せるようになってから、乗りなさいというところでしょうか。。。。

そとの世界と、なあなあでかかわってこなかった中国

共産主義と、歴史と、プライドで、自力でここまで成長してきた中国


それにしても、中国語は、発音がすべて。。発音っす。難しいっす。



<Photo> 無題

成功へ

2011-06-21 | Weblog
失敗したまま終わってしまう人、

失敗を成功の糧とする人の違いは、

よく見える目と、よく聞こえる耳を持っているかどうかということ よく言います。

人は追いつめられると何も聞こえず、何も見えなくなります。

まして他人の言葉など耳に入るはずもなく、
遠く向こうに青々とした草原が広がっていることさえ見えずに
目の前の雑草の青さに気を取られてしまいます

慌てふためくようなことが起こった時、
背筋が震えるようなことが起きた時に

周りの雑音に耳を澄ませて、
目の前のオアシスにとらわれず少し遠くを見据えてみたら、

必ず失敗は成功の素となるはずです。


<Photo> 三里屯 北京

Hair&make-up

2011-06-18 | Weblog
この度のヘアーメイクは、、、

ミュージックDVDの撮影で、菊池さんという人をヘアーメイクしました。

菊池さんは、元アルフィーのメンバーで、その後、エイベックスで活躍をして、2001年に、中国に
単身渡り、音楽活動をしています。

北京オリンピックの閉会式の歌を作曲した事でも有名です。

友人の紹介で、同じ年で、彼の親友が、私の中、高校の同級生で、、、

すっかり仲良くなって、今回の仕事を引き受けました。

楽しかったです。

<Photo> Mr Kikuchi

このブログ

2011-06-15 | Weblog
このブログを始めて、ずいぶんたちますが、、、、

ずーーっと、同じ方が、見ていてくれます。

ありがたい事です。

楽しく毎日を送っていますが、浮かれるような出来事がないので、淡々とした内容になっています。

しかし、正直に感じたそのままを表現しています。

私は、説教されたり、意見を押し付けられるのが、大嫌いです。

自分で見たもの、経験した事を、自分なりに勝手に自分を分析して何かを感じるのが好きです。

見る方にとって、そんなブログになればいいなーと思っています。




<Photo> 天安門広場 北京

Twitter

2011-06-12 | Weblog
中国 北京からで、中国人にむけて、日本人美容師として、ツイッターを始めました。

ブログまでしか知らない私は、手探り状態で始めました。

QQ というサイトです。

ありがたい事に、フォロアーと言われる人の人数が、現時点で 68万人になりました。

すごい人数に見てもらってんだなーと思いながら、もちろん、中国語で文章はかけないので、

通訳ソフトや人の手を借りながら。

写真や 日本語や 英語も使って。あの手この手で。。。。

美容を中心に中国の人に発信するのですが、ネタが浮かばない時もあります。

最近は 開き直って こんなもん食べてるとか、今ここにいるとか、日常の話も出すようにしました。

以外と、食べ物、動物ネタが、美容ネタより コメントを沢山いただきます。

中国語なのでなんて書いてあるかわかりませんが。。







<Photo> 無題

地下鉄

2011-06-09 | Weblog
北京の地下鉄は、意外と乗りやすく、便利です。

しいて言えば、東京と同じ。

下手にタクシーを使うと、地下鉄の何倍もの時間がかかったりします。

しかもどこまで乗っても2元(15円)

さすが、社会主義国家だけあります。

が、タクシーは別ですから、渋滞に巻き込まれたり、ドライバーがなれていない人だったりしたら

時間もお金も何倍もかかる事になります。

日本からお客様が来たとき、タクシーに乗れば街の見学にもなりますからいいと思いますが

住んでいるものは絶対に電車が良いです。


すりが多い?? 


それは、世界中どこでも同じです。


きれいです。

速いです。

安全です。


Photo. Guam



<Photo>

バブル

2011-06-06 | Weblog
1990年代、日本がバブルで人々の足が地についていなかった頃着実に先を見て、足元を固めていた人は必ずいます。

それを口に出して言う人はいませんが、きっとその人は、着実に固めた地盤の上で、

地道な生活を営んでいるか、それをもとに新たな冒険をしているか・・・

どちらにしても、その人たちはある意味成功者。

あのバブルのころ、冷静さを見失って世間の流れに逆らえなかった人は

当然バブルの崩壊とともに、手元にあったものは泡と消えたことでしょう

いま中国バブルの世界に足を踏み入れて勘違いせず、着実に一歩ずつ進んでいけそうな気がします


<Photo> 三里屯

災害救済金

2011-06-03 | Weblog
孫社長の個人資金100億、今後退職するまでの役員報酬100%

スマップ個人資金一人1億など、あるところにはあるものだと、驚き、

このお金はどのように使われるのだろうかと、余計なお世話と思いながらも、ニュースを見ていましたが、
先日、インターネットで見つけました。

一人に35万円、そのほか、家をなくされた方、お身内の方をなくされた方、それぞれにいくら。。。
という基本が決まったようで

何億と言う見たこともない金額が集められても、一人35万円にしかならない、

35万円で家もなく、車もなく、どこまで救われた生活ができるのだろうかと、

心痛い気持ちで見ていました。

弊社もLosAngelesの スタッフがチャリティーヘアカットを行いました。
スタッフの皆さん お疲れ様でした。

誰もが夢であって欲しいと思いながら迎えている朝。

1日も早く、復興の兆しを見せてほしいと思います。



<Photo> 無題