from Los Angeles 世界を飛び周る美容人 Season 1

日本を飛び出して Los Agelesで26年、、 美容人、SeyfertUSA 山田 実の日々

言葉の力

2009-07-17 | Weblog
営業職、サービス業、役職、社内での人間関係。。

言動、行動が、効果を発生させ、逆に問題も発生します。


今回は言動の話ですが。

ゴルフをひとつ例に上げます。

プロトーナメントは、日本もアメリカも優勝者には、優勝インタビューがあります。

アメリカ、ヨーロッパの選手は、インタビューに対する内容もプロになる時点で教育されます。

お金を出してくれるスポンサー企業、見に来てくれているギャラリー、トーナメントを作り上げているスタッフに対する敬意の言葉。

これからゴルファーになろうとしている子供たちのお手本になるような発言など。

優勝インタビューでは、出場者の代表として、興奮を抑えてトーナメント自体の総括をしなければならないのです。


表現力とは、心と言葉を駆使しなけれななりません。

頭ではわかっているんだけど、言葉でうまく表現できない。。。


ある和尚が言ってました。

頭で考え、それが口から言葉として出てくる。

しかし、物事を円滑に進めていくには、そこに表現力が必要。

表現力とは、心から発生するもの。

心を豊かに持てるように精進しなければならない。


しゃべること自体、なかなか難しいものです。




  


<Phito> 無題

最新の画像もっと見る

コメントを投稿