http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=AS3S1000B%2010032007
水産庁と漁業協同組合、飲食店情報サイトのぐるなびが連携し、ネットを活用して主に漁港周辺だけで消費されている珍しい旬の魚を飲食店に直送するサービスを始める。漁協にとっては水揚げ量の少ない魚の販売先の確保につながり、飲食店は特色あるメニューを提供できる利点がある。サービス構築を支援する水産庁は、国産の魚の消費を拡大する狙いだ。
ぐるなびが4月にも開設する専用サイトで、全国の漁協が販売する魚を掲載する。ぐるなびに加盟する約6万店の飲食店が閲覧、注文できる。サイト開設費用を水産庁が助成する。
水産庁と漁業協同組合、飲食店情報サイトのぐるなびが連携し、ネットを活用して主に漁港周辺だけで消費されている珍しい旬の魚を飲食店に直送するサービスを始める。漁協にとっては水揚げ量の少ない魚の販売先の確保につながり、飲食店は特色あるメニューを提供できる利点がある。サービス構築を支援する水産庁は、国産の魚の消費を拡大する狙いだ。
ぐるなびが4月にも開設する専用サイトで、全国の漁協が販売する魚を掲載する。ぐるなびに加盟する約6万店の飲食店が閲覧、注文できる。サイト開設費用を水産庁が助成する。