博報堂DYメディアパートナーズ、ドラマ制作に参入

2007年03月19日 11時20分12秒 | ニュース
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=AS1D160CA%2017032007

 博報堂DYグループの博報堂DYメディアパートナーズ(東京・港)はテレビドラマ制作事業に参入する。テレビ局から番組の企画、脚本、演出、編集を一貫して受注し、広告とセットで納入。放送後のDVD化などに必要な2次利用権も放送局と共同保有する。テレビCM市場が成熟するなか、広告会社がコンテンツ関連事業を強化する動きが加速しそうだ。

 第1弾として単発ドラマ「波のロード」をテレビ東京から受注、制作を完了した。21日に同局系列で放送する。博報堂DY社員が企画を立て、脚本を依頼し、プロデューサーを務めた。今後は受注先を他の民放テレビ局に広げていく。受注の際は企画段階からスポンサー企業を募り、番組・広告枠をまとめて確保する。ドラマの著作権をテレビ局と共同保有し、放送後にDVDだけでなく映画や書籍、ネットなどへの2次利用で収入を得られるようにする。


[2007年3月18日/日本経済新聞 朝刊]

JCOM、ビデオ・オン・デマンド番組に広告挿入

2007年03月19日 11時19分05秒 | ニュース
http://it.nikkei.co.jp/trend/news/index.aspx?n=AS1D010CK%2016032007

ケーブルテレビ最大手のジュピターテレコム(JCOM)は双方向でデータなどのやり取りができる、デジタルテレビを活用した広告事業を拡大する。ビデオ・オン・デマンド(VOD)の番組中に流す広告映像に、視聴中に商品の購入申し込みなどができる機能を導入。広告がどの程度の効果をあげているか把握しやすい仕組みを導入することで広告収入の増加につなげる。

 見たいときに見たいコンテンツ(情報の内容)を視聴できるVODの番組に広告映像を挿入。広告映像には、画面上のボタンをリモコン操作で押すと購入や資料請求などの手続きができる機能を5月にも導入する。旅行や高級車、不動産など高額商品が広告の対象。高所得者層に対象を絞った販促広告を出したい企業の需要を開拓する。


[2007年3月19日/日本経済新聞 朝刊]