わすれな草

日々心にとめたことをを31音の短歌で表してみたいと思います。一生に一度しかない今日の私を忘れないために・・・

初茗荷

2021-07-29 21:59:17 | Weblog

    雨降らず酷暑の故か小ぶりなる初茗荷もぐ朝の庭べに

    子の好きな茗荷としらすの酢味噌和え作りて遠き娘を思ふ

 朝、もう茗荷の芽の出るころかなと思いながら根本をのぞくと出てました。あちこちに淡い黄色の花を咲かせてにょきにょきと・・・さっそく収穫しましたが、今年は雨の少ないせいか例年より小さく感じました。茗荷は薬味に使うことが多いですが、私は子どものころから酢味噌和えで食べるのが好きです。横に細く輪切りにして酢味噌で和えるだけのシンプルなものです。在ればしらす干しなどを混ぜると味と栄養が増します。娘の大好物なので作りながら京都に住む娘のことをふと思いました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土用丑の日 | トップ | 絵手紙 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事