わすれな草

日々心にとめたことをを31音の短歌で表してみたいと思います。一生に一度しかない今日の私を忘れないために・・・

古里のわらび

2024-05-13 21:40:10 | Weblog

 

       はるばると友持ちくれし古里のわらび瑞々光りて重し

       重曹にてあくぬきすればさ蕨の緑冴え立ち古里香る

 友の一人がわざわざ山に出かけって採ったという蕨をどっさり持って来てくれました。ずしりと重い包みを頑張って持ち帰り広げてみると、ほのかに湿り気をおびて瑞々しく、まるで採りたてのように新鮮でした。友の心に感謝しながら、重曹を買いに行って「あくぬき」をしました。そして一晩おいてから覗いてみると、蕨はあくの出た黒い水の中で綺麗な緑色へと変化していました。そして記憶に懐かしいあの蕨の香りが漂ってきました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳩はチーズが好き | トップ | 豌豆の片づけ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事