セレンディピティ ダイアリー

映画とアートの感想、食のあれこれ、旅とおでかけ。お探しの記事は、上の検索窓か、カテゴリーの各INDEXをご利用ください。

ラブ・セカンド・サイト はじまりは初恋のおわりから

2021年06月22日 | 映画

先日、早く見ないと上映が終わっちゃう!と、久しぶりに映画を劇場で2作はしごして見ました。偶然ですが、どちらもフランス映画です。まずはこちらの作品から。

ラブ・セカンド・サイト はじまりは初恋のおわりから (Mon Inconnue / Love at Second Sight)

小説家を夢見るラファエルとピアニストを夢見るオリヴィアが結婚して10年後。ラファエルは念願の人気作家になったものの忙しすぎて家庭を顧みず、怒ったオリヴィアと大喧嘩をしてしまいます。

翌朝ラファエルが目覚めると、オリヴィアがいません。と思いきや、いつの間にかオリヴィアが有名ピアニストでラファエルは学校教師、しかもオリヴィアはラファエルのことをまったく知らない、という別の世界になっていました...。

想像した通りのとってもキュートなラブストーリー。特にオリヴィアを演じるジョセフィーヌ・ジャピがかわいくてすっかりファンになってしまいました。眼鏡をかけるとダイアン・キートン、はずすとガル・ガドット (どちらも大好きな俳優さんです) を彷彿とさせます。

序盤のミニのウェディングのドレスから、ピアニストになってからの真っ赤なドレスまで、素朴な高校生から貫禄ある大人の女性まで、チャーミングな笑顔に魅了されました。

対するラファエルを演じるフランソワ・シビルは、どちらの世界でもあまり変わらなくて、明るいお調子者といった感じ。どちらかというと私の好みのタイプではないけれど、フランスでは人気の俳優さんだそうです。^^;

ラファエルが成功する世界と、オリヴィアが成功する世界。2つの世界は決して交わることはありません。どちらの世界を選ぶかは、ラファエルが書く小説の結末次第?!ですが、2度とオリヴィアを手放したくないラファエルがどうしたか、映画を見て確かめてくださいね。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« ピカールのブリオッシュで ... | トップ | オリヴィアの顔トースト @... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
観たいです! ()
2021-06-24 13:11:41
セレンディピティさん、こんにちは。

この作品全く知りませんでしたが、好みの匂いかする~~(笑)
ふたつの世界も気になるし、チャーミングなラブストーリー好きです(*^-^*)
ファッションもチェックしたい。
こちらでは上映予定が無いので、レンタルになったら絶対観ますね♪

ハシゴした作品、もうひとつもフランス映画なのですね、そちらも楽しみにしています。
返信する
☆ 瞳さま ☆ (セレンディピティ)
2021-06-24 21:52:51
瞳さん、こんばんは。

>好みの匂いかする~~
でしょ?でしょ? 絶対に瞳さんの好みの作品だと思います。
おしゃれでチャーミングなラブストーリーでしたよ。
キャスティング、特にオリヴィア役の女優さんがすてきでした。
これから大注目です。
レンタルになったら是非ご覧になってくださいね。(^_-)-☆

もうひとつはヒューマンドラマ...になるのかな?
こちらもすてきな作品でしたよ。
返信する
Unknown (margot2005)
2021-06-29 20:01:01
フランソワ・シビル大好きなのでずっと楽しみにしていていました。
とても素敵なラヴストーリーでしたね。
妻を大事にしない夫に警鐘を鳴らした!って感じかな?
演じる二人がとてもチャーミングでドラマにマッチしていて素敵でした。
オリヴィアを演じるジョセフィーヌは「最後のマイウエイ」のフランス・ギャル役がキュートだったのを思い出します。
返信する
面白かったです (きさ)
2021-06-30 12:22:42
ヒロインのジョセフィーヌ・ジャピがキュートで美しい。
主人公フランソワ・シヴィルの奮闘に思わず声援を送ってしまいます。
音楽も素晴らしいですね。
大作でもないし評論家がベストテンに上げるような映画でもありませんが、この映画今年見た映画で一番好きです。
お勧めです。
返信する
☆ margot2005さま ☆ (セレンディピティ)
2021-06-30 23:32:09
margotさん、
フランソワ・シビルのファンでいらっしゃるのですね。
彼も笑顔がキュートな俳優さんですが、オリヴィアを演じるジョセフィーヌ・ジャピのすっかり虜になりました。大人になってからはもちろん、最初の眼鏡少女の時もチャーミングでした。
お二人はこの映画で共演した後で、実際に恋人同士になったそうで... それも納得でした。とてもお似合いでしたものね。
「最後のマイウェイ」見てみたいです♪
返信する
☆ きささま ☆ (セレンディピティ)
2021-06-30 23:40:58
きささん、こんばんは。
主演の2人の俳優さんが魅力的で、おしゃれなラブストーリーでした。
傲慢だったラファエルが最後に下した決断がすてきでしたね。
返信する
おはようございます ()
2022-09-12 09:26:46
おはようございます。

好みの匂いがする~~ってコメントしてましたね!(^^)!その通り!とっても良かったです。

>眼鏡をかけるとダイアン・キートン、
赤いメガネがキュートでしたね。高校生の時は可愛くて、ピアニストの時はとっても大人っぽくて。
要チェックの女優さんですね。
ファッションも好きです。ムートンのコートを両方の世界で来ていましたが、微妙に違う着こなしてやはりフランス映画、こういうところもオシャレですよね。

最後のラファエルの決断が思いがけなくて、予想していた展開と違っていたのに驚きました。
切なくて、でも嬉しい、ラストシーンでしたね。
返信する
☆ 瞳さま ☆ (セレンディピティ)
2022-09-13 00:02:08
瞳さん、こんばんは。
再びコメントくださり、ありがとうございます。
こういう軽いテイストのロマンティックコメディ
瞳さんがおっしゃるように、フランス映画では珍しいかも?
でもキュートでとってもすてきでしたね。

ジョセフィーヌ・ジャピの笑顔、そしてファッション。
音楽もよかったです。

ほんとうは二人の夢がかなうのが一番ですが...
ラファエルはどうしてもオリヴィアを失いたくなかったのでしょうね。
返信する

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事