セレンディピティ ダイアリー

映画とアートの感想、食のあれこれ、旅とおでかけ。お探しの記事は、上の検索窓か、カテゴリーの各INDEXをご利用ください。

チョコレートブラウニー @バレンタインデー2021

2021年02月14日 | 料理

この週末は息子が帰省していたので、バレンタインデーにチョコレートブラウニーを作りました。

黒川愉子「ちっちゃなスティックケーキのレシピブック」

レシピはこちらの本から。一辺15㎝のスクエア型で作るスティックケーキのレシピばかりを集めた本です。おままごとのように少量のレシピですが、2回くらいで食べきれる量なので、今の生活スタイルにぴったり。写真のスタイリングもすてきです。

オリジナルレシピでは、卵と砂糖をなじむくらいに軽く混ぜ合わせていましたが、私はもう少しふんわりさせるために、卵と砂糖をわりとしっかりめに、もったりするくらいまで泡立てて作りました。

ブラウニーというよりはガトーショコラに近いかもしれません。

定規を使って、2.5cm幅のスティック状にカットしました。カットする時には、クリーム用の少し長めのステンレスのスパチュラを使いました。

こうしてみると15㎝って意外と長い。上に粉砂糖をふるって、ホイップクリームとバナナを添えていただきました。

***

追記: 翌日は定番のスクエアにカットしていただきました。こちらもおいしい。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« カルディのカレースプレッド... | トップ | 女人高野 室生寺 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バレンタインデー (ノルウェーまだ~む)
2021-02-14 22:26:20
セレンさん☆
細長くカットしているだけなのに、いや細長いからこそブラウニーがお洒落ですよね~!!
バナナとクリームの盛り付けのセンスも素晴らしいデス!やっぱりセレンさんだわ~
実は今日ケーキを買いながら、セレンさんなら今年はどんなケーキを焼いていらっしゃるかしら?と思っていました♬
返信する
☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ (セレンディピティ)
2021-02-14 23:33:34
まだ~むさん、Happy Valentine's Day ♡
ブラウニーも細長くカットすると、ちょっと気分が変わりますね。(^_-)-☆
家にあるバナナを適当に飾っただけですが、そんな風に言っていただけてうれしいです☆
昨日、今日とケーキ屋さんはどこも大賑わいだったようですね。
まだ~むさんもご主人様とケーキを召し上がられて
甘いバレンタインデーをおすごしになられたことと思います☆
返信する
おはようございます。 ()
2021-02-16 09:10:53
おはようございます~。

スティックケーキレシピ、我が家にもあります(*^-^*)
チーズケーキもスティックに切ってパラフィン紙とかにキャンディーみたいに包んでも可愛いですよね。
バナナと生クリーム付きでとっても美味しそうです。
息子さんも喜ばれたでしょうね♡

例年型抜きチョコを作っていたのですが、チョコ作り友の次女が来られず、一人でテンパリングする気になれなかったので(苦笑)
YouTubeで見た混ぜて焼くだけのチョコバスクチーズケーキを作ってみました。
でもバスクケーキ初めてだったので焼き加減が微妙に分かりませんでした。セレンディピティさんに教わりたかった~(*^-^*)
それでも上はほろ苦く中はとろりとしていたので、OKかな~といただきました(笑)
返信する
☆ 瞳さま ☆ (セレンディピティ)
2021-02-16 22:06:28
瞳さん、こんばんは。
瞳さんもスティックケーキのレシピをお持ちなのですね。
スティック状のケーキは、かわいくラッピングして
お友達とやりとりするのにもいいですね。
チョコレートのケーキは、バナナとの相性も抜群ですね。
クリームもたっぷりつけておいしくいただきました。
息子も久しぶりのおうちケーキを喜んでくれたと思います。

私もバレンタインには、シリコンの型でよくチョコレートプレートを作りますが
テンパリングしたことないですよ!!
市販の板チョコを電子レンジで溶かすだけの超手抜きですが
意外とおいしくいただいています。

チョコバスクチーズケーキ、おいしそう~♪
チョコレートは見た目が茶色いので、焼き加減が難しそうですね。
でもきっとおいしく召し上がられたことと思います。
中がとろりで、フォンダンショコラみたいですね。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事