セレンディピティ ダイアリー

映画とアートの感想、食のあれこれ、旅とおでかけ。お探しの記事は、上の検索窓か、カテゴリーの各INDEXをご利用ください。

モネとマティス もうひとつの楽園

2020年08月30日 | アート

箱根へのドライヴを兼ねて、ポーラ美術館で開催されている「モネとマティス もうひとつの楽園」を見に行きました。

本展では、19~20世紀フランスの画家、モネとマティスにフォーカスにしています。急速な近代化と度重なる戦争で混乱した社会状況の中、2人はそれぞれ現実世界に「楽園」を見出しました。

パリの北西にあるジヴェルニーに終の住処を構え、理想の庭園を作り上げたモネ。そして南仏ニースに居を構え、室内に理想の空間を作り上げたマティス。

本展はコロナの影響で会期を変更し、海外からの作品の借用も延期になったそうですが、ポーラ美術館の充実した所蔵作品の他、国内外からの借用作品、私が訪れた時にはマルモッタン・モネ美術館の作品も到着していて、見どころいっぱいの企画展でした。

モネ「ポール=ドモアの洞窟」1886 茨城県立美術館

フランス北西部・ノルマンディ地方を旅して、各地の風景を描いたモネ。いつかモネが描いた絵の舞台を訪ね歩く旅がしてみたい。

モネ「ジヴェルニーの積みわら」1884 ポーラ美術館

モネの数ある積みわらの中でも、この作品は明るい色彩とくっきりした輪郭に力強さを感じました。なぜかモンブランが食べたくなりました。

モネ「小舟」1887 マルモッタン・モネ美術館

5年前のモネ展以来の再会です。水草のうごめきを中心に据えた大胆な構図。やっぱり好きな作品です。

モネ「水連の池」1899 ポーラ美術館

浮世絵に心酔し、川を自邸の庭に引き込んで池とし、太鼓橋を架けて、柳を植えたモネ。「水連の池」はいくつものバージョンがありますが、この作品は緑に染まった初夏の日差しが輝くほどに美しい。

モネ「水連」1907 アサヒビール大山崎山荘美術館

この作品は、大山崎山荘美術館で見て以来、6年ぶりの再会です。安藤建築の水連の展示室を思い出しました。モネの水連もいくつものバージョンがあり、今回7点ほど出品されていましたが、この作品のブルーの美しさに吸い込まれそうになりますした

パリのオランジュリー美術館と同じように、水連の展示室が楕円形に区切られていたのも心憎い演出でした。

マティス「鏡の前の青いドレス」1937 京都国立近代美術館

ファッションやテキスタイル、装飾品の好きな私には、マティスの室内画にも心惹かれます。

マティス「リュート」1943 ポーラ美術館

鮮やかな色使い、インテリア、小物のレイアウト、ドレス、全て好きです。まるで雑誌 VOGUE の1ページのよう。

「リュート」に描かれたドレス マティス美術館、ル・カトー・カンブレジ

作品に描かれたドレスも展示されていて感激しました。絵では「K」の模様がピンクで強調されていますが、実物はレースの模様になっています。華奢で楚々としたシルエットも愛らしい。

この他「リュート」を原画にしたタペストリーも2作品あり、いろいろな角度からこの作品の魅力が味わえました。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 野田岩 麻布飯倉本店 | トップ | レストラン アレイ @ポーラ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドライブ (ノルウェーまだ~む)
2020-08-30 23:51:18
セレンさん☆
箱根にドライブいらっしゃったのですね~?
まだまだ暑いのでやっぱり車でお出掛けが一番です!
(この点バイクは乗れる時期が限られていて、本当に不便・・・)
モネ大好きなんです!いいですよね~
一番上の「~積みわら」は何時間でも観ていたくなります。
マティスはプレバトなら先生に直されそうですが(笑)この味わいは唯一無二なのだと思います。
返信する
☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ (セレンディピティ)
2020-08-31 01:05:51
まだ~むさん、こんばんは。
箱根にドライブしてきました。
コロナの影響か、高速道路は渋滞もなくすいすいでしたが
ポーラ美術館は意外とにぎわっていました。
バイクはこの時期は日差しのみならず
コンクリートからの熱もあって厳しそうですね。

モネはやっぱりいいですね。
私はマティスも好きです。
プレバトがわからず、ググってしまいました。^^
たしかにへたうまの魅力?があるかもしれませんね。
返信する
箱根行きたい! (ごみつ)
2020-09-01 22:03:27
こんばんは。

箱根へドライブにいかれたんですね。
私もGo to箱根したいな~。温泉につかりたい。

モネとマティスの展覧会とは、これまた凄く魅力的な企画ですね。
うっとりと鑑賞出来る事、間違いない感じです。

モネは、マルモッタンからも作品が来ていたとの事、アップされてる作品、どれもよくカレンダーに使われている有名な絵ですね。羨ましい!(*´ω`*)

マティスの明るい色彩も大好きです。作品の中のドレスも出展されてたんですね。これは感激です!
返信する
☆ ごみつさま ☆ (セレンディピティ)
2020-09-01 23:20:58
ごみつさん、こんばんは。
箱根は、今回は温泉には入らなかったのですが
よいドライブになりました。

モネとマティス、タイプは違うもののどちらも好きな画家なので
わくわくしながら楽しめました。

コロナの影響で、海外からの作品の到着が遅れたり、借りられなかったり
苦労があっただろうな~と思いますが
これだけ見応えのある作品を集められたのはすごい!と感動しました。
愛らしいドレスにもうっとりでした☆
返信する

コメントを投稿

アート」カテゴリの最新記事