セレンディピティ ダイアリー

映画とアートの感想、食のあれこれ、旅とおでかけ。お探しの記事は、上の検索窓か、カテゴリーの各INDEXをご利用ください。

たけのこの季節

2019年04月14日 | 料理

桜の季節がやってくると、たけのこが出回るのを毎年楽しみにしています。最初は鹿児島産の小さなたけのこから始まり、京都、愛知...とたけのこ前線は少しずつ北上。やがてサイズも大きくなってきます。

うちのお鍋は一番大きいのが直径22㎝なので、あまり大きなたけのこはゆでられません。というわけで、小さいたけのこが出回っているうちが勝負なのです。今年も3月下旬から買ってきては、たけのこごはん、若竹煮、きんぴら、パスタ、青椒肉絲...せっせとたけのこ料理を楽しんでいます。

これは今年最初に買ったたけのこ。たしか鹿児島産だったと思います。長さ15㎝くらいの小さなたけのこが4本ひと山になっていました。

たわしでごしごしこすりながら、きれいに水洗いし、根元と穂先をカットして切れ込みを入れてお鍋へ。たっぷりの水と、米ぬか、赤唐辛子を入れて、1時間くらいゆでます。

姫皮を残して皮をむいて、きれいな水に入れておき、少しずつお料理に使います。

薄味に味付けしたおだしで小さく切ったたけのこを3分ほど火にかけて煮含め、たけのこはよけて、味付きしたおだしでごはんを炊き、炊き上がったら、たけのこをごはんにのせて蒸らします。真鯛とねぎの蒸し煮とともに、おいしくいただきました。

この日は、グリーンピースといっしょにたけのこごはんにしました。ごはんを蒸らす時に、下煮したたけのこと生のグリーンピースをのせ、ひと混ぜしたらできあがりです。この日はメカジキのトマト煮込みといっしょにワンプレートにしました。たけのこごはんは洋風のお料理にもよく合います。

春野菜のオリーブオイル蒸し焼きも添えました。アスパラガス、スナップえんどう、ブロッコリー、グリーンピースをルクルーゼに入れて、オリーブオイルを回しかけ、水も少々。塩をがりりと挽いて、ふたをして3~5分くらい様子を見ながら蒸し焼きにします。もりもりたっぷりいただきました。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 僕たちのラストステージ | トップ | バイス »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春! (ノルウェーまだ~む)
2019-04-15 22:21:28
セレンさん☆
春到来!ですね~~
グリーンピースの緑も美しく、実においしそうですっ☆
春はたけのこだけでなく、お豆たちも本当に甘くて美味しいですよね。
先日スナップエンドウを軽くゆでたら本当に甘くて…
蒸し煮するのも良いですね!
たけのこご飯はいつも炊き込んでしまいますが、あとから乗せたほうが上品そう~~
返信する
Unknown (kinkacho)
2019-04-15 23:30:54
こんにちは。
タケノコご飯、美味しそうですね。
一人暮らしなので、お家でタケノコ料理にはなかなか手が出せません。春のハイキングに行くと、道端で無人販売とかしてて手に取りたくなるのですが...
でも、季節中に木の芽和えだけは買ってでも食べたいです。
返信する
☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ (セレンディピティ)
2019-04-16 00:05:16
まだ~むさん、こんばんは。
たけのこ、グリーンピース...と春の恵みはうれしいですね。
冬は白い野菜が多いので、食卓にグリーンが並び始めると
春が来たなーと感じます。
スナップエンドウもおいしいですね。
野菜は蒸し焼きにすると、よりおいしさが閉じ込められるように思います。
初物のたけのこは柔らかいので、あとからのせると風味が飛ばずによいですよ。
返信する
☆ kinkachoさま ☆ (セレンディピティ)
2019-04-16 00:12:40
kinkachoさん、こんばんは。
たけのこがおいしい季節になりましたね。
里山で販売しているたけのこは、きっと掘りたてでなおのことおいしいでしょう。
木の芽和えもいいですね♪
山椒大好きなので、この時期は山椒の木があったらなーとつくづく思います。
返信する
たけのこの里 (ごみつ)
2019-04-16 18:56:56
こんばんは!

たけのこご飯、美味しそうです!

セレンさんは、いつも季節の旬の食材を使ってお料理されていて素晴らしいです。
きちんとたけのこから茹でてらっしゃるんだから、凄いな~。

裸んぼうにされた(笑)、たけのこ、白くってきれい。瑞々しいですね。
どれもこれも春を感じるメニューです。
返信する
☆ ごみつさま ☆ (セレンディピティ)
2019-04-17 07:29:10
ごみつさん、こんにちは♪
生のたけのこは出る時期が限られているので
出始めるとそわそわしてきます。
この時期は八百屋さんでも、ゆでたものが売っていることがありますね。

小さいうちはえぐみも少なく、柔らかくておいしいです。
今のうちに存分に楽しみたいと思います☆
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事