セレンディピティ ダイアリー

映画とアートの感想、食のあれこれ、旅とおでかけ。お探しの記事は、上の検索窓か、カテゴリーの各INDEXをご利用ください。

ピーナッツバタークッキー &毛利庭園の桜2019

2019年03月25日 | 料理

先日、六本木ヒルズのグランドフードホール(グラホとよばれているらしい)で買ったピーナッツバターを使って、ピーナッツバタークッキーを作りました。

ピーナッツバタークッキーは、アメリカにいた頃によく作っていましたが、最近はすっかりご無沙汰していました。当時愛用していた Williams Sonoma のレシピ本を引っ張り出してみると...

ちょっとした注意事項をメモ書きしていて、なんだか懐かしい。でも今見ると、やっぱりバターの量が多いです。バターの少ないレシピがないかな...と検索して、こちらのレシピを参照して作りました。この方もアメリカのレシピをお砂糖少なめにアレンジされたそうです。^^

生地を作ったら16等分にまるめて少し平らにし、フォークで十字に模様をつけます。1個だいたい25gになりました。180℃のオーブンで様子を見ながら、18分くらい焼きました。

できあがり。素朴な風合いがなんともいい感じです。

グラホのピーナッツバターは粒がほとんどないので、刻んだピーナッツを入れるとチャンキーな食感が楽しめそうです。さくさくおいしくできました。

***

週末、六本木ヒルズで映画を見たついでに、毛利庭園を散策しました。ソメイヨシノはまだ咲き始めでしたが、このピンクの桜は何桜かしら? とてもきれいでした。後ろに見えるのはテレビ朝日の建物です。

ソメイヨシノは1~2分咲きといったところ。

手前に見えるのは枝垂桜。白いユキヤナギに馬酔木の花...と春の訪れを実感しました。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 美酒鍋 &目黒川の桜2019 | トップ | ブラック・クランズマン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marimoheko)
2019-03-25 18:10:37
セレンさんこんにちは~!
さくらとっても美しいですね~😍
東京はもう開花宣言されたでしょうか。
広島は出たのでソメイヨシノが本格的に咲いてくれるのが楽しみです😆

クッキーとっても美味しそうです!
やっぱり、アメリカのレシピ通りに作るとバターやお砂糖たっぷりなんですね(笑)
太らなければたっぷり入れたものも食べてみたいですが😆💦
返信する
バターたっぷり (ノルウェーまだ~む)
2019-03-25 18:25:50
セレンさん☆
バターのいい香りがこちらまで漂ってきそうです♪
サクサクの食感といいバターたっぷりのクッキーはついつい手が止まらなくなりそうですが、やっぱりお砂糖がたっぷりなのですね。
手作りはその辺りが加減で来てよさそう~

毛利庭園もビルと庭園の対比がいいかんじですね。
満開になったら行ってみようかしら…
返信する
☆ マリンカさま ☆ (セレンディピティ)
2019-03-26 08:43:08
マリンカさん、おはようございます。
東京は21日に開花宣言が出ましたが、寒い日が続いているせいか
さくらはまだ2分咲きくらいでしょうか。
でも少しずつ長く楽しめそうでうれしいです♪

クッキー、バターやお砂糖がたっぷりの方がやっぱりおいしいのですが
自分で作る時は気になってセーヴしてしまいます。^^;
でもこれはこれでさくさくとしておいしかったです♪

マリンカさん、腰痛だいじょうぶですか? どうぞお大事に。
おなかが大きくなってくると、体の重心が変わってくるので
足元お気をつけておすごしくださいね。
あと一息... 楽しみですね。(^_-)-☆
返信する
☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ (セレンディピティ)
2019-03-26 08:52:53
まだ~むさん、おはようございます。
クッキーもバターやお砂糖がたくさん入った方がおいしいのですが
自分で作る時はつい気になってセーヴしてしまいます。
でもヘルシーで、さくさくとおいしくいただきました☆

毛利庭園、小さいながらも四季が感じられてすてきな空間ですね。
満開は来週くらいかしら? お時間が合いましたら☆
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事