セレンディピティ ダイアリー

映画とアートの感想、食のあれこれ、旅とおでかけ。お探しの記事は、上の検索窓か、カテゴリーの各INDEXをご利用ください。

PIZZA STRADA

2017年05月11日 | グルメ

六本木ヒルズで映画を見たあと、麻布十番までぶらぶら歩いて「PIZZA STRADA」(ピッツァ・ストラーダ)さんでお昼をいただきました。

(お店の外観はコチラからお借りしました。ちょうどお昼時で大賑わいでした)

ここは前に行っておいしかったので、ピッツァ好きの息子を連れていきたいと思っていました過去記事を見ると、ちょうど1年ぶり。今回はカウンターの席になりました。この日は初夏の陽気だったので、すわってすぐにいただく冷たいお水がおいしかった!

ピッツァの前に、まずはシーザーサラダ。

 

ピッツァはトマトベースとチーズベースを1枚づつオーダーしました。1枚目はStrada(ストラーダ)。お店の名前を冠したシグネチャーピッツァです。2種類のチーズにチェリートマトとバジル。シンプルにてベストのおいしさでした。

2枚目はトマトベースのDiavola(ディアヴォーラ)。悪魔という名のぴりっと唐辛子が効いたピッツァです。ペパロニも入ってボリュームたっぷり。前回は2人で2枚では多くて、残りを包んでもらいましたが、今回は3人で2枚がちょうどよかったです。

カウンターからピッツァ職人さんの仕事を観察するのが楽しかった。うす~く伸ばした生地に、具材をのせて鋼鉄の窯に入れますが、焼き時間が1分強と短くびっくりしました。時々木のチップを入れて温度調節。高温短時間で焼くことで表面はぱりっ、中はしっとり水分を保った状態に焼きあがるそうです。

機関車のような鋼鉄製の窯は日本製。中は高温ですが断熱性にすぐれ、窯の外側に触れてもまったく熱くないそうです。

GWの六本木ヒルズには誰でも自由に弾けるようピアノが置かれていて、おじさんが Journey の "Open Arms" を弾いていました。スターウォーズのコスチュームを身に着けた人が何人もいて???と思ったら、5月4日は(May the Force be with youから)スターウォーズの日なのだそうです。なるほど!


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ワイルド・スピード ICE BREAK | トップ | HUDSON MARKET BAKERS »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ruri)
2017-05-12 12:09:30
お店の画像に見覚えが・・・と思ったら、以前ご紹介頂いたお店でしたね。
その時のピッツァもおいしそうでしたけれど、今回のもおいしそう!
お店の名前の付いたピッツァはシンプルな食材だけど、絶対においしいだろうなぁと思います。

唐辛子の効いたディアヴォーラもほどよい刺激がアクセントになりそうですね。
3人で2枚でちょうど良いとは、1枚のボリュームがなかなかのようですね。

↓美女と野獣、ディズニーアニメの実写版かぁ、くらいであまり興味がなかったのですが、主演がエマ・ワトソンと知り、観たいと思っていたこところです!セレンディピティさんの感想読んでますます観たくなりました。
GWも終わって、少しは空いているだろうから、観に行きたいと思います。
返信する
ボリューム! (ノルウェーまだ~む)
2017-05-12 13:17:52
セレンさん☆
これは凄い窯ですね!
しかも1分しか焼かなくていいって~~
お写真を拝見すると結構厚みがあるから食べ応えもありそうですね。フワッとしているみたいですが、生地の中は空洞?それともパンみたいな?
ピザ好きならたまりませんねぇ。これは行って見なくちゃ☆
返信する
☆ ruriさま ☆ (セレンディピティ)
2017-05-12 14:44:23
ruriさん、こんにちは。
お店の画像、過去記事から引っ張り出してきました。
この時もruriさんはコメントをくださいましたが、覚えてくださっててうれしいです。
ストラーダはシンプル、ディアヴォーロはボリュームがありましたが
どちらもおいしかったです!
見た目では生地が薄くてぺろりと食べられちゃいそうなのですが
3人で2枚がちょうどよかったです。
でも残しても持ち帰れるのがうれしいですね。

↓美女と野獣、アニメーションの実写化ですが、大人も楽しめると思いますよ♪
お時間がありましたら☆
返信する
☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ (セレンディピティ)
2017-05-12 14:50:58
まだ~むさん、こんにちは。
ピッツェリアというと石窯を使っているお店が多いので
この機関車のような窯はインパクトがありました。
あっという間に焼きあがるので、私もびっくりでした。@@

たしかに写真を見ると、厚みがあるように見えますね。
実際には薄くて軽い食感でした。
写真は、おそらく焼き立てで中がふくらんで空洞になっているのでしょうね~
このおいしさを是非体験していただきたいです☆
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事