セレンディピティ ダイアリー

映画とアートの感想、食のあれこれ、旅とおでかけ。お探しの記事は、上の検索窓か、カテゴリーの各INDEXをご利用ください。

お重箱で作る抹茶ティラミス

2019年01月07日 | 料理

年の初めはたいていお抹茶を使ってお菓子を作ります。今年は、お重箱を使って抹茶ティラミスを作りました。これまで大きなお重箱で作ったことはありますが、今回は13.5cm四方の小さな三段重を使って作ってみました。

若い頃にかわいい〜とひと目惚れして買ったお重箱です。ふだんはあまり使いませんが、一時期 実家にお弁当を持って行ってた時には役に立ちました。

ロールケーキ用の天板でスポンジを焼いて、内寸の12.5㎝四方に合わせて3枚カットし、お重箱の中に敷き詰めます。

スポンジの上に抹茶リキュールを刷毛でぬります。カルーア抹茶は、メキシコからの輸入品ですが日本限定商品のようです。

マスカルポーネの代わりにクリームチーズ&生クリームで代用して作ったクリームをスポンジの上にのせます。スクレイパーで平らにのばし、さっと水紋を描きます。

水紋に使ったのはこちら。横の平らなところでクリームをのばし、上の波形のところで模様を描きました。

上から抹茶をふるい、クリームとフルーツを飾ったらできあがり。ちょっぴり石庭風?のティラミスになりました。

小さな重箱ですがひとりで食べるには少々量が多いので、切り分けていただきました。偶然ですが、お皿の模様もどことなく水紋みたい。^^ さっぱりおいしくいただきました。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 東天紅 &新しいPC | トップ | 壽 初春大歌舞伎(舌出三番... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう!! (ノルウェーまだ~む)
2019-01-08 12:28:51
セレンさん☆
お抹茶のお菓子がお重に入っていて、これだけで本当に上品で素敵ですね。
スクレイパーでうまいこと日本庭園のようになってて見事です!!
切り分ける時にお重だと取り出しにくそう??
カルーアのお抹茶のがあるなんて知りませんでした~~
返信する
☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ (セレンディピティ)
2019-01-08 15:58:28
まだ~むさん、こんにちは。
ありがとうございます☆
お重に作って、お正月気分が楽しめました。
波模様が入るだけで、なんとなく日本庭園ぽくなりますよね。(^_-)-☆

>切り分ける時にお重だと取り出しにくそう??
そうなんです! 最初に取り出すところが難しくて...。
一度すきまができると、取り出しやすくなるのですが。

カルーアの抹茶、おもしろいですよね。
サントリーが取扱っているので、カルーアにたのんで
日本向けに作ってもらっているのかもしれませんね。
返信する
美味しそう💖 (マリンカ)
2019-01-08 18:23:01
セレンさんこんばんは~!
綺麗なお色の枯山水のようで、美味しそうな上に芸術的で素敵ですね~😻💞
切っちゃうのが勿体ないくらい!

クリームチーズ&生クリームは泡だて器で混ぜ合わせるとできあがるのでしょうか??
(お菓子作りの経験がほとんどなくてすみません😅)
返信する
ステキ〜♪ (Schatzi)
2019-01-08 22:21:09
なんだか学校の工作プロジェクトしてるみたいで楽しそうです!緑がきれい!
カルーアって、ベイリーズみたいなんですよね?私はベイリーズ一辺倒でカルーアは自分で買った事ないです。しかも抹茶!日本に行ったら是非試してみたいです。

私も冬はよくティラミスを作るのですが、先日はマスカルポーネを買い忘れてクリームチーズ、しかも1/3脂肪分カットってので作ったら大失敗!最後にクリームチーズ入れたら卵と分離しちゃって水みたいになっちゃいました。こんなの初めて!きっと脂肪分がKeyなんだと思い知らされました。慌ててゼラチンでパンナコッタ作ってしのぎましたが、もう浮気しません(笑)
返信する
☆ マリンカさま ☆ (セレンディピティ)
2019-01-08 23:37:35
マリンカさん、こんばんは。
まあ、もったいないおことばありがとうございます。
思いつきで作ってみましたが
思ったよりお庭っぽくできてうれしくなりました。^^

柔らかく練ったクリームチーズに、お砂糖を加えてしっかり泡立てた生クリームを混ぜていくのですが
ヨーグルトを加えて少し硬さを調節することもあります。
マスカルポーネよりお手軽にできておいしいです☆
返信する
☆ Schatziさま ☆ (セレンディピティ)
2019-01-08 23:49:01
Schatziさん、こんにちは。
こういうのをあれこれ考えるのは楽しいですよね。^^
私はふつうのティラミスの時にはカルーアを使っていますが
ベイリーズでもいいですよね。
抹茶のリキュールは私が見た時はこれしかなかったのですが
他からも出ているかもしれません。

マスカルポーネ、日本だとお高いので
私はいつもクリームチーズ&生クリームで代用しています。^^;
生クリーム、私も以前、低脂肪のを買ったら全然ホイップできなくて困ったことがありました。
お料理には低脂肪でもいいけど、お菓子にはある程度脂肪分がないとダメですねー。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事