セレンディピティ ダイアリー

映画とアートの感想、食のあれこれ、旅とおでかけ。お探しの記事は、上の検索窓か、カテゴリーの各INDEXをご利用ください。

ムーンライト

2017年04月04日 | 映画

マイアミの貧困地域を舞台に、孤独な少年が心の拠り所を求めて成長していく過程を、少年期、青年期、成人期の3部に分けて描いたヒューマンドラマ。監督は本作が長編2作目となるバリー・ジェンキンス。2017年アカデミー賞作品賞、ゴールデン・グローブ賞映画部門・作品賞(ドラマ部門)を受賞。

ムーンライト(Moonlight)

マイアミの貧しい黒人街、リバティシティ。内気な少年シャロンは、学校ではいじめられ、家では麻薬中毒の母親から放置され、行き場のない苦しみを抱えていましたが、幼なじみのケヴィンが彼を何かと気にかけてくれるのが唯一の救いでした。

ある時シャロンは、いじめっ子から逃れて隠れているところをフアンという男性に助けられます。フアンとその恋人テレサは、シャロンに父母のような愛情をもって接してくれますが、のちにフアンが母親に薬物を売るディーラーだと知り、シャロンは絶望に打ちのめされます。

舞台はマイアミやアトランタの貧困地区で、登場するのは麻薬や暴力と背中合わせの過酷な世界で生きている黒人たち。貧困、いじめ、ドラッグ、育児放棄、同性愛など、この映画で描かれるテーマは、正直どれもとっつきにくく、見る人を選ぶ作品だとは思いますが、私は静かに心揺さぶられ、感動を覚えました。

生きるのにせいいっぱいの厳しい世界で、何かよくないことが起こりそうな予感にどきどきしながらスクリーンを見守っていましたが、過激なシーンは意外にも少なく、ふりかえると静謐で詩情あふれるシーンばかりが思い出されます。バロック音楽を思わせるヴァイオリンの美しいメロディも印象深く、心に残りました。

この作品の魅力をひとことで説明するのは難しいですが、私はいつしか主人公の孤独な心に寄り添い、気がつくと涙がこぼれていました。そういえば隣にすわっていたドレッドヘアの黒人女性も、ずっと鼻をすすっていましたが、単に花粉症だったのかもしれません。^^;

これは小さい頃から愛を求めては裏切られてきたシャロンが、心のよりどころを見つけるまでの物語。

母親は彼を愛してはいたけれど、薬物におぼれ、まともな育児ができる状態ではなかった。父親のようにかわいがってくれたフアンは、薬物がらみのトラブルで、彼の前から姿を消してしまった。そして唯一の友人ケヴィンとは、ある事件がきっかけで、決定的に仲を引き裂かれてしまった。

傷ついた心を頑強な鎧で覆い、せいいっぱいに強がって生きてきたシャロンのこれまでの人生を想像すると、それだけで泣けてきますが、最後に自分の心に素直に向き合うことができてよかった、と心から思いました。

【関連記事】シェフズ・スペシャル @ムーンライト (2017-05-29)


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 那須の赤い太陽 | トップ | 神楽坂 め乃惣 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
静かに揺さぶられる (ノルウェーまだ~む)
2017-04-04 12:18:40
セレンさん☆
きっとセレンさんも感動なさると思ってました!
実際、静かに心揺さぶられましたよね☆
私は終始胸が締め付けられる思いで、スクリーンに釘付けになりました。
弱き者に寄り添える、繊細で行間の読める人にはきっと心に深く届く映画ですよね!
返信する
☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ (セレンディピティ)
2017-04-04 13:34:31
こんにちは。
私も、まだ~むさんのところにお邪魔してきたところです。^^
静かに心揺さぶられる作品でしたね。
冒頭から、心を閉ざして何も語らないシャロンに
気持ちが一気に引き寄せられたように思います。
その思いを途切れさせないほどなめらかな、3人のリレーがみごとでした。
多くを語らずとも雄弁に物語る作品でしたね。
返信する
公開が早まった! (ごみつ)
2017-04-06 00:58:38
こんばんは。

「ムーンライト」もともとは4月末から公開予定だったのが、作品賞とった事もあってか公開が早まったんですよね。

実は友人達とゴールデンウィーク明けに見に行く予定をたててたので(もう日程決まってる)何とか5月まで上映してて欲しいんですよね~。

セレンディピティさんの記事からも、かなり良さそうな作品なのが伝わってきます。
何とか見れますように~~。
返信する
☆ ごみつさま ☆ (セレンディピティ)
2017-04-06 08:29:18
おはようございます。
そう、アカデミー賞の結果を受けて約1ヵ月公開が早まりましたね。上映館もぐっと増えて。
配給元がずいぶんがんばってくださったみたいですね。

エンターテイメント性は少ないですが、心に染み入るいい作品なので
長く上映して多くの方に見ていただけたらなーと思います。
ごみつさんが見れますよう、私も応援しています~
返信する
こんばんは〜 (margot2005)
2017-04-10 00:24:57
静かに心揺さぶられるドラマでした。
アカデミー協会が「ラ・ラ・ランド」ではなく、こちらを最優秀作品賞に選んだのもわかるような気がします。

母親を訪ねて、彼女の謝罪を受け入れるあのシーンはちょっとうるうるきました。
そして愛する人に再会したラストにはほっとしました。

返信する
☆ margot2005さま ☆ (セレンディピティ)
2017-04-10 09:23:02
おはようございます♪
ラ・ラ・ランドもすてきな作品でしたが...
見るとアカデミー賞作品賞受賞も納得、の作品でしたね。
心揺さぶられるドラマでしたし
映像や音楽が洗練されていて印象的でした。

母親との再会、そしてケヴィンとの再会...
シャロンが受け入れた”赦し”の重さに心がふるえました。
返信する
こんにちは (ここなつ)
2017-04-17 18:32:58
こんにちは。
この作品には沢山心を動かされる(胸を苦しめる?)シーンが多かったと思います。
私は、この作品のラスト、海辺のうらぶれたアパートでケヴィンと向き合う場面、シャロンの純情が表わされていた所が何とも…
ああ、想いが溢れる作品でした!
返信する
☆ ここなつさま ☆ (セレンディピティ)
2017-04-18 08:11:46
ここなつさん、おはようございます♪
シャロンが生きる世界があまりに過酷なので、心配したり、打ちのめされたり...
心がぎゅっと締めつけられるような思いでスクリーンを見守っていました。
体を鍛えて、屈強な男に成長したシャロンの中に潜む
少年のようなピュアな心に胸がふるえました。
心に響く作品でしたね。
返信する
Unknown (なな)
2017-09-10 21:13:05
遅ればせながら観ることができました。

目を覆いたくなるような暴力や貧困、ドラッグ・・・・
そして黒人の俳優さんしか出てこない作品。
なのに、何とも静謐な美しさを感じたのは
主人公のシャロンの孤独で切ない魂の物語だったからでしょうか。
シャロンに寄り添い、幸せを願わずにはいられませんでした。

セレンさんが作り方を紹介してくださったあの豆のお料理も
実際に画面で観てあらためて美味しそう~と思いました。
返信する
☆ ななさま ☆ (セレンディピティ)
2017-09-11 09:36:13
過酷な世界を描いた作品ですが
静かに心ふるえる作品でした。
シャロンの孤独な心に、なすすべもなく
ただただ祈るように見ていました。
これからも彼の未来が平穏とはいかないことを予感しつつ
それでも幸せを願わずにはいられませんね。

ケヴィンの心を込めて作ったお料理、おいしそうでしたね。
私も久しぶりにまた作ってみたくなりました☆
返信する

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事