セレンディピティ ダイアリー

映画とアートの感想、食のあれこれ、旅とおでかけ。お探しの記事は、上の検索窓か、カテゴリーの各INDEXをご利用ください。

神楽坂 め乃惣

2017年04月05日 | グルメ

神楽坂の老舗割烹「め乃惣」さんでお昼をいただきました。こちらは泉鏡花の「婦系図」のモデルとなった老舗料亭「うを徳」さんの兄弟店で、気軽に料亭のお味が楽しめる人気のお店だそうです。外観は味わいのある木造家屋ですが、最近改装されたばかりの店内は白木が清潔な明るい空間でした。

6席のカウンターにテーブルが2つという小さなお店。ご主人夫婦と娘さんご夫婦?と思しきご家族経営で、手分けしてきびきびとお仕事されているご様子が見ていて心地よかったです。厨房の後ろの棚にはひとつひとつ違う江戸切子のグラスが並んでいて、その美しさにうっとりしました。

海老しんじょが名物とうかがっていたので、お昼の海老しんじょ膳をいただきました。おいしい粗塩をちょんとつけていただく海老しんじょは、ふわっとした中にも海老の食感が生きていて最高においしかったです。銀鱈の西京焼きとほんのり甘い卵焼きも江戸の伝統的なお味。ひと口ずつ大切に味わいながらおいしくいただきました。

***

お昼のあとは、裏道をぶらぶらと30分ほど歩いて播磨坂(はりまざか)まで桜の花を見に行きました。4月とは思えない凍えるような寒さで、小雨が降ったり止んだりのあいにくのお天気でしたが、知らない小径を歩くのはいろいろ発見があって楽しかったです。

この日は播磨坂で、文京さくらまつりが開かれていました。桜は、まだ1~2分咲きといったところでしたが、パレードやブラスバンドの演奏などあって、地元の人たちでにぎわっていました。この後さらに、春日通りを後楽園方面へとぶらぶら坂道を下りていきました。

途中で左に折れて伝通院によると、ここだけ桜がみごとな満開でした。

曇り空の下、幽玄さをただよわせた桜がとても美しかったです。伝通院といえば夏目漱石の「こころ」を思い出しますが、他にもいろいろな小説に登場しているとか。徳川家ゆかりの伝統あるお寺ですが、最近再建されたばかりで、まだピカピカでした。すぐ隣の浪越指圧学校を見て盛り上がり^^ 楽しい散策となりました。

***

こちらは翌日、六本木ヒルズの毛利庭園の桜です。この日は東京で満開宣言がありましたが、実感としては5分咲きくらいでした。

こちらは昨日の近くの桜。6分咲きくらいまで進んでいました。ようやく暖かくなっていよいよ爛漫となりそうです。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« ムーンライト | トップ | ジャッキー ファーストレデ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
都心でも? (ノルウェーまだ~む)
2017-04-06 00:27:51
セレンさん☆
てっきり都心は結構な満開なのかと思っていたら、それほどでもなかったのですね…
私は郊外へ行ってしまったので、1~2分咲きってかんじだったので、都心に行けばよかった~と思っていたのです。
咲き始めの桜は本当に美しいですね~
返信する
☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ (セレンディピティ)
2017-04-06 08:18:13
おはようございます。
この週末は冬のような寒さで、せっかく咲き始めた桜もすっかり縮こまっていましたね。
満開宣言はありましたが、実感としては2~5分咲き?といった感じでした。

でも昨日あたりから暖かくなって、ぐっと咲き進んできましたね!
限られた数日間を楽しめたらと思います☆
返信する
Unknown (ruri)
2017-04-06 12:56:19
海老好きとしましては、海老しんじょがとても気になります。ふわふわでおいしそう♪
汁物は具がいくつか入っているように見えます。
寒い日に体があたたまりそうな一杯ですね。

それから桜の写真、見られて嬉しいです!
東京は桜が満開ってニュースで言っていましたけれど、場所によってのようですね。
いつも桜の季節に帰省したいと考えているのですが、一体いつ桜の時期になるのかよく分からず、結局帰省しそびれます(笑)
返信する
☆ ruriさま ☆ (セレンディピティ)
2017-04-06 16:29:56
こんにちは。
こちらの海老しんじょ、とてもおいしかったです♪
おしょうゆとお塩、どちらでも好きな方でいただけましたが
お塩の方がストレートにおいしさが伝わってきたように思いました。
お味噌汁の具は、お豆腐・油揚げ・なめこでした。
なめこのとろみが体を温めてくれましたよ。

桜、あいにくのお天気であまりきれいに撮れなかったのですが
そんな風に言っていただけるとうれしいです♪
桜の開花予想はあっても、お天気次第で前後にずれるので
なかなか計画が立てにくいですよね。
儚さが魅力ではありますが、罪作りよの~(笑)
返信する
Unknown (なな)
2017-04-06 22:35:17
桜 綺麗ですね。

今年はほんとうに遅めです。
四国でもやっと七分咲きくらいかな。
いつもは入学式には散ってしまっている桜が
今年はギリギリ散らずに残ってくれるかな。
知り合いのカナダの方でわざわざ桜を楽しみに3月半ばに来日して
今年はなかなか咲かないので、あと1週間、あと1週間・・と
滞在を延ばし延ばしにしています。


>伝通院といえば夏目漱石の「こころ」を思い出しますが
そうなんですね。桜の季節に一度行ってみたいなぁ。
返信する
☆ ななさま ☆ (セレンディピティ)
2017-04-06 23:59:40
こんばんは。
桜、ようやく満開になりました♪ ...が、今ちょうど雨が降ってきて
これで散ってしまわないか、今度ははらはらと気をもんでいます。^^;

ななさんのところも、桜咲き始めたのですね~
満開の桜の中で入学式が迎えられたらすてきですね。
はるばるカナダから来られたお客様も、
日本の美しい桜を見ることができますように...。

伝通院は桜の名所というわけではなく、本数も少ないのですが
なぜかここだけ桜が満開できれいでした。
陽当たりがいいのか、手入れが行き届いているのかも?しれません。
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事