目白で用事をすませたあと、駅前にある洋食屋さん「目白 旬香亭」でお昼をいただきました。トラッド目白という3階建てのビルに入っていますが、他にもいくつかレストランが入っていて、ちょうど入学・進級の季節でもあり、どこも保護者会の後らしいママたちでにぎわっていました。
こちらは、もとは赤坂にあったお店ですが、静岡に移転し、その後目白に支店を出したのだそうです。(VOGUE) メニューには洋食屋さんの定番のお料理が並んでいましたが、予約をするとコース料理や洋食弁当もいただけるようです。
すべてのお料理に、サラダと、スープかお味噌汁、ごはんかパンがつきます。サラダは減圧加熱処理を加えた千切りキャベツのサラダ。お店のオリジナルのドレッシングをかけていただきました。スープはエスプーマ仕立てで、この日はごぼうのポタージュでした。
ハンバーグとコロッケのランチ。コクのあるソースが絶品でした。
私はステーキランチをいただきました。ワインの酸味を感じるソースや、おしょうゆベースのソース、わさびやゆずこしょうが用意され、お好みでいただけます。私は2種類のソースを交互に楽しみながらいただきました。お肉も減圧加熱処理で柔らかくジューシーな仕上がりでした。
(サイトからお借りしました)
シンプルでシックな店内。窓が大きく春の日差しがさんさんと降り注ぎ、明るく気持ちよく食事ができました。
このあと急遽、渋谷に移動して映画を見ようということになり、コーヒーは渋谷TOHOの2階の喫茶店でいただきました。映画についてはまた次回。
カジュアルな雰囲気で気楽に立ち寄れそうなお店ですね!
お料理も、定番の洋食っていう感じで、ランチにはもってこいって感じです。
ハンバーグにはソーズたっぷりですね!
私もたぶんスープをチョイスしちゃうけど、お味噌汁も美味しそうだな~。
映画の記事も楽しみにしてますね。
正統派ザ・洋食ってかんじで美味しそう!
減圧加熱処理のキャベツってどんなかんじかしら?
お肉はとっても柔らかく仕上がってそうですね♪
上品な洋食がセレンさんらしいです☆
飾らない雰囲気ながら、正統派の洋食といった感じのお店でした。
定番のお料理は、どちらもおいしかったです☆
いわゆる洋食って日本のお料理だから
ごはんにお味噌汁も合いますよね。
映画は思いがけない選択になりましたが、おもしろかったです♪
正統派の洋食はどちらもおいしかったです☆
減圧加熱処理、私もよくわからないままに書いてしまいましたが^^;
最近流行りの、バッグを使った低温調理法の一種かな?と想像しました。
少ししっとりとしたキャベツがおいしかったです☆