セレンディピティ ダイアリー

映画とアートの感想、食のあれこれ、旅とおでかけ。お探しの記事は、上の検索窓か、カテゴリーの各INDEXをご利用ください。

100本のスプーン @東京都現代美術館

2021年01月10日 | グルメ

石岡瑛子展を見た後は、美術館内にあるレストラン「100本のスプーン」でお昼をいただきました。このお店は二子玉川にあるのを知っていましたが、入ったのは初めて。ファミリー向けのレストランながら、子どもも大人と同じ本格的なお料理を子どもサイズでいただけます。

レストランは美術館に入館しなくても利用でき、木場公園に隣接していることから、ファミリーやお子さん連れのママたちでにぎわっていました。私たちはたまたま騒がしい席の隣りになってしまいましたが、お料理や店内の雰囲気はよかったです。

オトナのランチコースをいただきました。

季節の前菜です。モダンアートのように美しい一皿。「サーモンとブロッコリーのタルタル キャビア添え」「牛タンのリエット マスタード風味」「鶏胸肉の低温調理 ビーツソース」が組み合わされています。

ライ麦パンもしっかりした味わいでお料理によく合いました。

メインディッシュは4種類から選びます。こちらは「リブロースステーキ グレービーソース」です。ソースはおしょうゆを効かせた和風味でした。グリルした野菜がほくほくとしておいしい。上に添えてあるのは最近よく見る紫水菜でしょうか。

私は「100本のビーフシチュー」をいただきました。お肉がほろほろに柔らかく煮込まれていて、ボリュームたっぷり。赤ワインを効かせたソースも濃厚でおいしかったです。グリルした野菜と小松菜、彩りも美しく、大満足の一品でした。

デザートは「ガトーショコラ ベリーソース添え」でした。チョコレートのほろ苦さにベリーのソースがよく合います。

紅茶とともにおいしくいただきました。

***

食後はコレクション展を鑑賞。前回と展示内容が変わっていて、こちらも楽しく見ました。1995年の開館時に話題を呼んだ、ロイ・リキテンスタインの「ヘア・リボンの少女」も見ることができて大満足でした。

館内外には大型の彫刻作品もあります。

アンソニー・カロ「発見の塔」1991 

コロナ感染予防対策のために上れなくなっていたのが残念でした。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 石岡瑛子 血が、汗が、涙が... | トップ | 京のおばんざい処 六角や »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomo)
2021-01-10 11:32:29
セレンディピティさん、こんにちは。
遅ればせながら今年もよろしくお願いします。

100本のスプーン、以前にホームページを見て、行ってみたいなと思っていました。
コースメニューいいですね。おいしそうです。
前菜はアート作品のようで色鮮やかで華やかですね。
メインディッシュもボリュームがあるように思いました。
お肉好きなので、リブロースステーキかビーフシチューかでものすごく悩みそうです・・・。
返信する
☆ tomoさま ☆ (セレンディピティ)
2021-01-10 14:13:23
tomoさん、こんにちは。
今年もどうぞよろしくお願いします。

100本のスプーン、tomoさんもご存知でしたか。
ファミリーレストランと聞いていたのでカジュアルなお店だと思っていましたが、
本格的なコースもあってびっくりしました。
しかも子供サイズで同じコースがあって
親子で同じお料理が楽しめるというのはすてきなアイデアだなーと思いました。
ステーキは夫にはちょっと量が物足りなかったみたいです。
私はお店の名前を冠したビーフシチューをお勧めします♪
返信する
お得ランチ (ノルウェーまだ~む)
2021-01-10 15:26:08
セレンさん☆
「100本のスプーン」初めて知りました!
これはリーズナブルなのにお洒落でしかも美味しそうです!!
お店も広々としていそうで、安心できますね。
私の生活県内にあったら、結構通っちゃうのにぃ~
前菜の黒いソース?は何ですか~?お味が気になるぅ。
返信する
☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ (セレンディピティ)
2021-01-10 21:44:43
まだ~むさん、こんばんは。
前回東京都現代美術館に行った時にこのレストランのことを知って
機会があれば入ってみたいと思っていました。
お料理はおいしかったですが、席によってはちょっとうるさいかも。
でもファミリーフレンドリーなお店なので、小さいお子さんのいるご家庭にはうれしいでしょうね。

約1ヶ月前のことで、お料理の詳細を忘れてしまいました。^^;
(メニューを撮っていたので助かりました)
黒いソースは黒胡麻だったかしら... 記憶が頼りなくてすみません。><
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事