セレンディピティ ダイアリー

映画とアートの感想、食のあれこれ、旅とおでかけ。お探しの記事は、上の検索窓か、カテゴリーの各INDEXをご利用ください。

キサイチマヨネーズと、ポテトサラダコロッケ

2019年01月09日 | 料理

以前、恵比寿ガーデンプレイスのマルシェで、おいしいマヨネーズを見つけました。

千葉県の私市醸造さんというお酢の会社で作っているキサイチマヨネーズで、この時は黒酢も買った記憶があります。すてきな瓶に目が留まりましたが、やや酸味が効いたお味も私好みでした。使い切ったあと、お取り寄せも考えましたが、そこまでしなくていいか、とそれきりになっていました。

そうしたら、なんとお正月に房総に行った時に、道の駅・保田小学校でこのマヨネーズに再会したのです。お得な1㎏の業務用があったので、今回はそちらを購入しました。

瓶の方がおしゃれですが、業務用はお値段が1/3くらいで、絞り出すタイプなので使いやすいです。ちょうど今まで使っていたマヨネーズがなくなったので、キサイチマヨネーズを使ってポテトサラダコロッケを作りました。

ポテトサラダのコロッケ、意外とありそうで見たことがないので、ひょっとして世紀の大発明?と思いましたが、検索したらたくさんヒットしたので、みんな考えることは同じか~とがっかりしました。^^;

作り方は簡単で、ポテトサラダを作って小判型にまとめ、衣をつけて揚げるだけです。

クミン風味のコールスローと、ブロッコリーの蒸し焼き、プチトマト、レモンを添えました。

クミン風味のコールスローは、お鍋にクミンシードと赤唐辛子を入れて、グレープシードオイルを注いで熱し、香りが立ったら千切りキャベツの上にじゃ~っとかけてひと混ぜ。さらにビネガー、塩こしょうを混ぜたらできあがり。

今回は赤キャベツで作りましたが、ふつうのキャベツでもおいしいです。クミンが入るだけでちょっと個性的なコールスローになります。日持ちもします。

ブロッコリーは、ニンニクみじん切り、赤唐辛子、塩こしょう、オリーブ油、水少々とともに厚手のお鍋に入れ、3~4分蒸し焼きにしました。

ポテトサラダは、黄にんじん、きゅうり、ハムが入っています。ふつうのコロッケより軽い味なので、ごはんよりパンの方が合うかもしれません。

ロールパンにはさんでコロッケサンドにしてもおいしいです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 壽 初春大歌舞伎(舌出三番... | トップ | 彼が愛したケーキ職人 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めて! (ノルウェーまだ~む)
2019-01-10 00:10:55
セレンさん☆
キサイチマヨって初めて聞きました!!
酸味が強いのですね?お洒落な瓶なので外国製かと思ってしまいました。
ポテトサラダは夫の大好物なので、コロッケにする前に食べつくされそう…
紫キャベツで彩りも本当にいつものことながらキレイですね。
クミンシードを使って今度作ってみます!
返信する
☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ (セレンディピティ)
2019-01-10 08:17:31
まだ~むさん、おはようございます♪
キサイチマヨネーズ、私もマルシェで初めて知ったのですが
さっぱりした味わいでおいしいです。
いつものキューピーハーフでも不満はないので、お取り寄せまではしていませんが
千葉で再会して思わず買ってしまいました。

クミンを油で炒めた時の香りが大好きです。
どことなくモロッコとかの異国情緒を感じて...
紫キャベツで作ると彩りもきれいで、常備菜に便利です☆
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事